悠久の空でお茶会はいかが?



PageTop

「大砲皇」になりました♪

こんにちは~

今年の年賀はがきの当選番号が発表になりましたが、皆さまはいかがでしたか?
我が家は・・・・全滅
ちなみに、まだ確認していない方は、ココ!をクリックでサイトに飛べます
届いたものは当選なしでしたが、うちが出したものは確実に4等当選がありました
未使用分が連番で残っていましたが、それから推定すると当選番号が含まれていた様です

さてさて、そんなこんなで年が明けてだいぶ経ちますが、先日深刻に体調が悪く、咳き込むと一瞬意識を失う程に咳が止まらなくなるので、思い切って医者に行ったのですが、その結果・・・

肺炎寸前

との事で、2,3日の絶対安静を言い渡されダウンしておりました
年始からの点滴といい、どうにも微妙な2013年のスタートです
皆さまもくれぐれも、健康第一で過ごされます様、心より応援しております

ちなみに、毎年恒例のお年玉イベントは今年は比較的良かった方らしく、ポルタチケが60枚貰えました
mhf_20130118_210304_671.jpg
まあ、最高は100枚らしいですが。。。

さて、そんな療養&リハビリ中はがゆっくり休ませてくれた事もあり、のんびり育児+狩りにを楽しませて貰っていました
そんな努力の末、久々に大物が完成しました!
それが、こちら!

01211

ガンランスの第二の秘伝防具「アイオラ」(すべてFXのLv7)です

そして以前、白の秘伝防具「サファイア」のフル強化が完了したと書いた事がありますが、これによりガンランスの秘伝防具「紅白」が全身フル強化完了した事になります!

その様な訳で、「秘伝二重装備」というメニューが使用可能になり、新たなスキルが発動します
ガンランスの場合、さっそく二重装備を選択すると・・・
mhf_20130121_235416_171.jpg

mhf_20130122_000846_437.jpg

大砲皇

砲皇に「大」が付いただけです(ない方が、格好いいです、名前・・・)が、大砲皇のみに許された特権、それは・・・

「砲皇スキル」+「斬れ味+1」です。

*どの近接武器も、二重装備で「斬れ味+1」効果追加。

秘伝防具の一番の弱点は基本的に「斬れ味+1」が実用ベースで発動できない、という部分でしたが、二重装備にする事により、匠が発動します
そのため、秘伝防具の場合は匠なしでも長い白ゲージがある剛ゴゴ武器等が好まれていた訳ですが、これにより選択肢が大きく変わってきます

ちなみにどの武器の秘伝も、二重装備を行うとクエ中の名前欄の左横のアイコンが黄色に輝きます
mhf_20130119_215604_296.jpg

そうそう、一応「砲皇」の効果のおさらいをすると・・・

■超高級耳栓発動
■ガンランスの攻撃力1.2倍+弾かれ無効
■放熱時間が1/2に短縮
■HB発動モーションが3秒に短縮(従来は5秒程要する)
■砲撃の装填数が、通常型は+2発。拡散&放射型は+1発付与される

となっています。
これらに匠が追加される訳ですから、その効果は大きなものとなります
まあ、実際のところ、秘伝防具を2着分フル強化しないといけない訳で、その労力を考えると、覇種防具を作った方が正直効率的ではありますが。。。
そんな中、秘伝防具を強化していった訳ですが、以前サファイア完成間近もそうでしたが、やはり人間心理として、完成目前になると、ついつい頑張って素材集めに勤しんでしまうものです。。

特に昨今のフロンティア事情は、「スピネル+玉鋼」(=太刀秘伝+リーチ長の太刀)もしくは「銃仙+狙熱射」(=ヘビィ秘伝+オディ覇種武器)の二択時代。。
今まで太刀やヘビィを使用していない人の多くが流れたため、SAが弱いガンスにとって、かなりの苦難のご時世です。。
太刀x3+ガンスなんてPTになろうものなら、「怯まずの実」なくしては、満足に立ってすらいられません
もともと火力のないガンス・・・生粋のサムライ以外は結構、容赦なく後ろからでも正面からでも横からでもリーチ長太刀を振り回され、斬りこまれます
もはや、SA活用&ステップで回避しながら、なんてレベルではないくらいの猛攻を受けます
元々あたしは本職が太刀なので、太刀が悪いとは言いませんが・・・ちょっと、今のスピネル玉鋼組の傍若無人振りは、目に余るものがあります。。。
また、ヘビィ(銃仙)も強化が著しく、一気にヘビィ人口を増加。その結果、貫通弾が前後から飛び交う、恐ろしい戦場と化しました。。
弱点とかよりもHit数狙いの射線取りをしたヘビィが多く、「近接がいないから好きな場所に位置取り♪」なんて訳にもいかず、流れ弾やらモンスごと撃ち抜かれたりやらで、これまた壮絶な戦場です。
悲しくも、それらが火力として、ガンスを優に凌ぐから、また悲しくもなってきます。。
そんな中で、秘伝の紙集めはガンスにとって、結構辛いものがあるかと思われます。
目指す方は頑張って下さいませ
言って頂ければご一緒もしますです、同じガンス使いとして


そうそう、ガンスの二重秘伝を作成している間に、覇種武器と呼ばれる現在実装されている中で一番最強のガンスもすべて作成完了しましたので紹介までに
まあ、最大限の恩恵を受けるには覇種防具を装備しないといけないのですけどね。。。


ドドンガ・ズドドドン

mhf_20130120_235852_093.jpg
mhf_20130121_000054_187.jpg

強化の度に「ド」が一つずつ増えてゆくふざけたネーミングとは裏腹に、水ガンスの中でももとから強かったパリアガンスの覇種強化
覇種ガンスの特徴でもある、砲撃Lv.6
(これまでは進化武器のみの特権階級。)
拡散型の為、フィィーチャー時はかなりの威力を叩き出します
(変種系でもHC化されていなければ、だいたい怯みを奪える勢い


■天狼極銃槍【白夜】

mhf_20130121_000926_750.jpg
mhf_20130121_000933_796.jpg

最強ガンスと言えばコレと言う程、ガンスを牽引してきたガロンガンス【極光】の覇種強化
元々最高峰だった性能が天嵐強化を経て、覇種強化となり、完全にぶっ飛び性能に
拡散Lv.6等の攻撃性能はいいのだけど・・・惜しむらくは紫ゲージが欲しかったな~、ボソッ。
それでも最高峰の攻撃性能と言える一本です


■刻竜獄銃槍

mhf_20130121_002255_078.jpg
mhf_20130121_002302_046.jpg

アンノウンとして登場した「黒レイア」の覇種ガンス。
ぶっ飛びの属性値で、火・水・雷・龍・氷をレア素材を消費するものの、好きに回れる独特の派生形態を持つ。
覇種の黒レイアさんを12体倒して作成し、属性変換に更に2体分の素材を消費するため、全属性を作成完了にはまだ時間がかかります、あたしの場合
ガンス用の覇種防具を作っていないので、さらに優先度が落ちているのはです


■弩岩獄銃槍【突放撃】

mhf_20130121_003524_593.jpg
mhf_20130121_003532_203.jpg

新モンスター「オディバ」とやらの覇種ガンス。
通常型+無属性(&高い攻撃力)と言う事もあり、突き専なガンスと言うべきなのでしょう。
個人的には、あまりパラメーターが好みではないのはです
ただ、スロ3なのは大きな魅力


(覇種ではなく進化ですが・・・)
■大蛇ノ銃槍【絢爛】Lv.100
mhf_20130121_004208_156.jpg

mhf_20130121_004214_359.jpg

龍ガンスとして、他の追随を許さない性能をもつ進化武器
覇種強化の実装で、多くのガンスが砲撃レベル6の世界に踏み込んできた事により、今後の進化に期待したいところではある
個人的には、見た目も含め、今一番のお気に入りの一つ


今回はこれくらいで近況報告を終わりにしたいと思います。
一応、本日は@1記事、装備メモ記事を更新予定です。
良ければ見てやって下さいませ

ではでは、またお会いできるのを待ってます♪
---------------------------------------------------------------
モンハンブログランキングに参加しております

下記バナーをクリック頂けると、当サイトの投票になります
クリック頂けると、らふぃ大喜びです

MHF・攻略ブログ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シュタッ[e:820]こんちゃ[e:819]

肺炎寸前って…お体お大事に


相変わらず運営の調整下手には脱帽だね…

リーチ長いとか作らなきゃ良かったのに…って実装された時から思ってる

人の身の丈以上の剣なんて、全員ガッツになっちゃうよ

ヘヴィが強いか…昔の永遠拡散祭よりはいいのかね

バランス取りが難しいのか…穴を探すハンターが多いのか…

流れじゃなく自分の好きな武器で遊びたい派


ではっ

アッキー | URL | 2013/01/22 (Tue) 09:01 [編集]


To.アッキーさん

こんばんは~e-420
返信が遅くなりまして、申し訳御座いません。
身近な人間にインフルエンザ感染者が出たりと、バタバタしておりましたe-330

運営さん、ユーザーの意見を反映させつつ、営利と謎の解釈で進んでいくので、摩訶不思議な結果が生み出されたりもしますe-263
他のゲームより、ユーザーの声は確かに汲み取ってくれていると思ってはいますが。

今の時代は分析力の高い人や、高度な情報解析、更にそれらを討論する場(ネット)や、情報を発信するプラットフォーム(ネット)が身近すぎるのですよね~。
結果として、後出しじゃんけんの如く、それらを活用して、結果を叩きだせる人が世論として、スタイルを支配している現実だと思います。。。

同じく、個人の好きな事を追求していければと思いますe-271

その点、龍が如くは面白そうでいいですね♪
ちょっと羨ましく、いつも記事を拝見しています。

☆らふぃ☆ | URL | 2013/01/25 (Fri) 20:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
