悠久の空でお茶会はいかが?

スポンサーサイト


PageTop

汎用剣士装備メモ【覇種防具・剣術】見た目取ったらスキルがコケた><

本日3回目の更新、こんにちは~

剛種防具こと「天嵐防具」の上位版として登場した、つまるところ剛種防具のFX派生
ともいえる「覇種防具」。(覇種クエ等で色々と特典が発動しますが。)
なんだか町を歩くと、皆クシャ・ナッチあたりが溢れかえり、そのシェア率たるや、
ユニクロやシマムラを遥かにしのいでいると感じるほど
確かにそのスペックは高く、魅力だし、それらのスキルがないとこれからの高難易度
クエストは難しいのかな~と思います。
しかしながら、超絶ルーパやシルアカ時代並みに、皆がそれでちょっと面白みがないのですよね~、
正直。。
なにより・・・・見た目が致命傷
ちょっと、あたしは無理かも・・・

でも、やっぱり覇種防具も作ってみたい!
と思って当時団員さんに、「一番優れているパーツってなんだろう?」と聞いたところ、情報通の
バズさんが「オディバFXの手・足」と教えてくれたので、早速作ってみました
頭・胴・腰はテンプレ無視で好きなパーツで組んじゃいます
今回はガンランスに剣術(=単発Hitの攻撃が2HITになるスキル)が相性いいと聞いたのでガンス用を
目指します
干渉無効の「いたわり」も入れてみました、、が一方でどうしても「砲術」スキルは見た目を取ると
ポイントが足らずに断念
そうして出来上がったのがコチラ
122904

122905

122901

スカートの横のスリットがお気に入りな装備です
と、完成してから気がついたのですが・・・ガード性能+1を入れるといたわりが弾かれます!!
自分の手書きメモでは、勝手に発動した超耳が抜けていました
そのせいで、よく見ると発動スキル数が11個になっていました
こういうときだけは、シュミる人って堅実だよな~と、ちょっと悔しくなるも・・・まあ、これもモンハンの
醍醐味の一つですよね
これからも、あくまでもメモで妄想して楽しみながら組み上げていきたいです
(こうしてどんどん通信倉庫が溢れていくのはです

さて肝心のスキルはといいますと・・・

カフ:            匠カフⅡPB2 ●
武:            ○ ○ ○
頭:エナFピアスⅧ     音無珠G
胴:ミラドFZスーツ     怪力珠 怪力珠 怪力珠
腕:オディバFXアーム    怪力珠 怪力珠 怪力珠
腰:フルフルコイルSP黒   文鎮珠SP・真
脚:オディバFXグリーヴ   怪力珠 天壁珠G 障壁珠G

防御力:607 火耐性:6 水耐性:6 雷耐性:0 氷耐性:6 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,龍風圧無効,回避性能+1,早食い,
ガード性能+1,剣術+1,斬れ味レベル+1,業物+1

【1ランクUp時は・・・】
攻撃力UP【特大】,超高級耳栓,見切り+4,暴風圧無効,回避性能+2,早食い,
ガード性能+2,剣術+2,斬れ味レベル+1,業物+2

となります。
剛種クエでは斬れ味に水色ゲージが発動する覇種防具。
早速見てみると・・・
122903
快適ですね~

122902
スリットが可愛いです

昨夜は作成したところで力尽きたzzZので、実戦投入できていませんが、実際のところはどうなのでしょうね?
ガンスは秘伝防具がかなり性能がいい部類に入ります。やはり・・・
■超高級耳栓。
■攻撃力1.2倍+弾かれ無効。
■放熱時間が1/2に短縮。
■HB発動が超短縮。
■砲撃の装填数が通常は+2発、拡散・放射は+1される。
というのは、かなり強く純粋にガンランスの強さという意味では相当の火力になります。
これに対抗するとなると、正直覇種防具に魅力を感じていなかったのですが・・・
しばらくは「剣術」を満喫しながら違いを感じてみたいと思います

---------------------------------------------------------------
モンハンブログランキングに参加しております

下記バナーをクリック頂けると、当サイトの投票になります
クリック頂けると、らふぃ大喜びです

MHF・攻略ブログ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
