悠久の空でお茶会はいかが?

スポンサーサイト


PageTop

猟団4年半の歴史に幕を引きました。

こんにちは~。

2008年7月より活動してきた我らが猟団「Sweet55」を先日18日に解散致しました。
日頃より関わって下さった皆様に、御礼申し上げます。

Seeetsは当時Dosオンラインで遊んでいたauブロガー達で移住してきて、設立した猟団でした。
団長は設立時からあたしが行っており、その中であたしのブログを見て入団された方、野良であたしと出逢ってしまって入団された方、殆どあたしが騙して一緒になった方々です。
記憶に間違いがなければ、入団された人数は37名。(38名かも・・・?)
効率派の方や、セクハラくん等はお断りさせて頂いていたので、実際にはもう少しの方々に注目を頂けた猟団です。アリガトー

かつては「入魂ベスト100」にも入った時代もあったんですよ~
しかしながら、時代の流れと共に、当時は就職したてや学生だった主力組も立派な社会人になり、また家庭を持ったり、夢を求めていったり等・・・最近は設立当時のメンバーで現役なのは、あたしとノックスさんのみになってしまいました。

メンバーの入れ替わりもありつつ、4年半経った今・・・フロンティアの世界もだいぶ当時より変わりました。
やたらと要求される素材や、レア素材を集めて秘伝防具や覇種防具、天嵐防具作りをしたり、キャラクターのレベルを上げていかないと、新しいコンテンツに参加できない時代に変わってきました。
Dos時代の様に、裸で難クエにチームバトルで挑んだり、スキルなんて無視したお気に入りのファッション装備で遊んだりといった機会はほぼなくなってしまい、雑談しつつもクエ回しの日々。

当時あたしが、ドスを離れフロンティアに来た理由は「無限に開拓されてゆくから」でしたが、それは逆を返せば、「無限に開拓されていくので、常に進まないと淘汰される危険がある」世界でもありました。
ある程度は、流れに乗っていないと、新コンテンツに参加できないばかりか、自由区の野良でさえも、参加が難しくなる世界です。
中にはその様なモノに目もくれず、己の望む世界を求め、また手に入れている人もいるとは思いますが、決して簡単な事ではありません。

あたしが好きなブロガーさんで、「ドスゲネポス戦でさえ初期装備では多くの情報量・操作があり、難しいものである」と書かれていました。最終的にはどんな装備でも、万全になれる事が行き着く世界かもしれない、と。(かなりその方の記事を要約し、本質部分ではないのですが。)
まさにその通りだと思います。
以前に書きましたが、あたしの目指すハンター像は「強いのは当たり前。どんなクエでも、どんな武器でも単騎で殲滅出来る強さ」は言うまでもない前提であり、本質は「自分なりの楽しみ方を持っている・見つけ出せる人」というものです。
Dosオンライン時代、ソロリストに凝ったのはそれが楽しかったからかもしれません
同じクエでも、前回はこの武器で出来たから、次は強化前のこっちでやってみよう! とか楽しかったな♪

あたしも、好きな趣味ファッション装備(スキルそこそこ)で時間切れ寸前までバトルするのも大好きです。
団員さんの火力が上がると共に、あたしは火力を落として、「1クエ10針以上かかる位が楽しい(あたし判断)」と楽しんでいました。
しかしながら、実際の素材集めを考慮すると、そうもなかなか言っていられず、クエ回しが主流な日々でした。

その様な中、時間の流れと共に色々と環境は変わっていきます。
あたしも、結婚したり、とも君とはる君を授かったりと、変わりました。

そしてこのところ、猟団メニューを眺めていると、挨拶もないまま個々のログイン実績画面だけが更新されて行く事が多くなりました。
個々に遊ぶのも、採取に勤しむのもいいと思う。
フレと遊んだり、効率野良に行くものいいと思う。
遊び方まで言及する気なんて毛頭ないし。
ただ、あたしは各々が違うクエに行っていても、何気ない日常を語りあったり、地方ネタで盛り上がったり、そんな花咲く団茶が大好きでした。

同じ時間に同じ電脳世界にいながら、日々の礼がない、気持ちの悪い世界。
(もしくは、「こんにちは→お疲れ様でした」しか会話のない世界。)
本人も黙って他の人のチャットを眺めているのって気持ち悪くないのかな・・?
たぶん、個々が「一緒に、あ~そ~ぼ~♪」の基本の言葉が減っていっていたから、気持ち悪かったのかな?
あたしは性格柄か、野良でもよく「フレ登録いいですか?」と親身にして頂いたり、雑談とかお相手してもらえるのですが、下手したら野良で見知らぬ方とのチャット量の方が、団茶量より多い週もあったくらいです。
そんな風向きを今までも直してはきましたが、今回は理想と現実の乖離著しく、その意義が見出せない日々。

変わる事のない信念を持つ強さと、信念を変えても対応できる強さを持つ事。
どちらがいいのかは判りません。

しかしながら、Sweet55は上記につき、解散する事を決定致しました。
あたしの判断であり、創始者時代の長老達から委任された意思の行使となりました。
本当は、次なる世代に引き継ぐ事も考えたのですが、不思議とうちの団に入る人は二代目を受けてくれないのですよね。。

4年半前に自分があげた幕を、自分で降ろす夜、猟団員じょに~さんが素敵な贈り物をくれました。
じょに~さんはドス時代からのソリストフレ。
「4本」音閃無し・拘束なしをこよなく愛し、追求/達成していた猛者です。
(あたしは、4本は制約ナシでしかソロできませんでした、当時。)
あたしは、「双璧」太刀・制約ありの両討伐を愛して、追及していました。

そんな彼のリクエストは・・・・

671

やっぱり「四本

言わずと知れた、モンハンを代表する高難易度クエです。
砂とクローディアの圧倒的暴力が待ち受ける砂漠です。。
今時の「特5・匠・業物・超耳・竜風etc」なんかで行ったら、ソロでも速攻だけどね

リクエストをよく見ると「やっぱり懐かしさを味わいたいよね~」との一言が付いていました。
なので、あたしはある装備に袖を通しました・・・それがコレ!

406

るー覇です♪
ドス時代、見るだけでうんざりな最強テンプレ「るーぱ」。
当初デスレで行こうとしたのですが、既にF版に強化してあったので、諦めて次点候補の「スイカバー」で行く事に。
るんるんで鍛冶屋を出ると、更に凄いものが、目の前に。。。

546

906

ま、まあ、当時のスキルちっくだけど・・・裸w

そんな二人が、意気込んで出発!
ドスソリストを甘く見てもらっては困るな、フッ♪
ドスソリストの意地を見せてやんよ♪ ぱ~ぷ~

・・・と思いきや・・・笛を忘れた。。。
いきなりパターン崩壊w
ブランク・・・恐るべしw

453

リタイアして再出発して挑むも、今度は合流されてしまいました^^;
それでも、リアルの時間的に厳しかったので継続。
スイカバー・・・ひるみません。。
バインドボイスで固まるあたしに向かって即座に飛来する弓矢。
これが、モンハンだよね~と楽しみながらわいわい♪
わざと蹴られてバインド硬直をモンスターにキャンセルしてもらったり、踏み出し足に回れなそうな時は、耳栓つきの人の近くに予め寄ったり、射線上にさりげなく移動したり。
そんなPTの信頼関係が楽しかったな~と
スキル「いたわり」で互いの攻撃無効化やら、風圧・耐震・耳栓他が同時に簡単に発動できたり・・・バトルサイボーグ過ぎるのかも知れません、今のハンターさん

昔、変種肉質に散々文句を言ったハンターだけど・・・きっとモンスターもハンター達に言ってるよね~
「なんか最近の人間って、同じ格好で肉質ものっぺりで、カチコチだよな~」って

とはいえ、中盤まではあまり火力の高い溜め4は当てない様に配慮していた(当時そんな高威力なのないし。)のですが、段々と厳しくなってきたので、溜め4も開放&ガード斬りも開放!!
と思った矢先に、まさかの睡魔に倒され、らふぃオートモード発動zzZ

開かない眼でなんとか砂の討伐を確認した時には既に30針。。
ごめんね、じょに~zzZ
というわけで、サブクリする事に。

そんなこんなの猟団ラストクエを満喫!
忘れていた何かを思い出せる、楽しいクエでした。

そしてPT解散後、長い歴史に幕を降ろす事に。

今まで、たくさんありがとうございました。
皆様の更なる狩りの発展を祈っております。


その様な訳で、さすらいのガンランサーになった、らふぃです。
しばらくはまだ見ぬ素敵ハンターさんと出逢える事を楽しみに、この世界をぶらついてみようかと思います。

「俺より強いやつに会いに行く」

某格闘家の様にさすらっていますので、もし見かけたら優しくしてあげてください。

では!

---------------------------------------------------------------
モンハンブログランキングに参加しております

下記バナーをクリック頂けると、当サイトの投票になります
クリック頂けると、らふぃ大喜びです

MHF・攻略ブログ




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シュタッ[e:820]こんちゃ[e:819]

Sweet55での4年半お疲れ様でした


トノ様がまだ活動してるか知らないけど…毎年オフ会のお誘いは有るがスケジュールが合わず行けてない


オイラはでかい蛇あたりからついて行けてないな…


フロンティアも初めのうちは良かったんだけど…運営ちゃんがどんどん斜めに進化退化してくから…

MHP2を作った同じ会社とは思えない
(dosはやってないから)


モンハンは効率やマラソンじゃなくて、ワイワイ楽しく狩りたいよね


流離いのガンサーらふぃを頑張って下さい


ではっ

アッキー | URL | 2012/12/21 (Fri) 12:48 [編集]


お久しぶりです

Sweet55団長らふぃさん今までありがとうございました

入ったばかりの新人であった自分といつも遊んでくれて本当に感謝しています

らふぃさんの指導の元、狩りや挨拶などの大切さを教わりました

最後は一緒に遊びたかったですが時間が合わず。。。

またどこかであったらへなちょこですが自分と遊んでください^^

でわ、お疲れ様でしたノ

大剣士 Bazu

Bazu | URL | 2012/12/21 (Fri) 19:11 [編集]


お久しぶりです☆彡

4年半の団長さん‥お疲れさまでした(^^)/

たまにしかご一緒出来なくても、いつも素敵ハンターの、らふぃさん(^^*)

わいわい楽しく‥本当に納得しますσ(^_^)
自分みたいに、装備も勉強中、武器の強化もままならず‥このモンスには、これで~というのも、ピンと来なくて‥

今ある防具・武器で、時間がかかっても何とか頑張ってみよう!みたいな、ヘタレハンターにはなかなか、難しいです(T_T)

お荷物・お守りなどなど言われながらでも、狩りをしてきました‥

効率重視には、ついていけず‥(T_T)
だんだん疎遠になり、今は一人でまったり狩りしてます^^;

そんな中でも、新しいフレさんと出会えたり(^^*)

スローペースながらINしてます☆彡
どこかでまた、会える日を楽しみにしています(*^^*)

これから子育ても、まだまだ忙しくなりますが、お身体には十分お気をつけ下さいませ(o^^o)

長文失礼いたしました(>_<)

かごめ | URL | 2012/12/21 (Fri) 22:18 [編集]


お疲れ様でした!

あの日の4角は私が本気でモンスターハンターにのめり込むきっかけとなった、そして同じ目標を志した仲間と一緒に行きたいなと思ったのでw

効率重視にならざるを得ない実情もさることながら、自分の信念を貫いてる人ってやっぱ凄いなぁとこっちにきて改めて感じた次第。

ソロリスト引っ張って来た時、某凄腕ガンナーさんがその頃と変わらずにFの地に降り立ってて思わず感動しちゃったし。

何はともあれ、結果として色々と刺激になったのなら幸いです。

久々にココット村、ジャンボ村に里帰りでもするかなぁw

じょにぃ@ | URL | 2012/12/21 (Fri) 23:48 [編集]


 超絶ご無沙汰してます。

3rdで隠居しちゃった身としては、未だに現役のらふぃさんやジョニーさんが羨ましいです。

PS3のアーカイブズでドス出ねぇかな…

とりあえず4年半、乙狩り様でしたっ!!

ぱぱち | URL | 2012/12/22 (Sat) 01:32 [編集]


To.アッキーさん

こんばんは~e-343

毎年、オフ回のお誘い・・・羨ましいですね~e-420
大きなヘビさん・・・賛否両論、完全に分かれましたもんね~e-330

なんか最近、武器種のバランスとかがポータブル寄りになってきている気がして、ちょっと不安ですe-330
太刀が完全にいい例で、強すぎて効率くんが皆太刀一色というw

ドスくらいバランスが悪くていいと思ったりもする今日この頃e-263

はい! しばらく頑張って武者修行の旅をしてみたいと思いますe-271

らふぃ♪ | URL | 2012/12/23 (Sun) 21:50 [編集]


To.大剣士 BAZUさん

こんばんは~e-343

こちらこそ、長きに渡り数多の死線を一緒に抜けて下さり、とても楽しく、不可能が可能になる感じで、とても楽しく過ごさせて頂きましたe-420

覚えたモノを大切に、また、新たに学べる事をこれかもたくさん吸収しながら、お互い素敵ハンター目指して頑張りましょうねe-271

また、いつでもお気軽に遠慮なく、遊びに来てやって下さいませe-266

らふぃ♪ | URL | 2012/12/23 (Sun) 22:03 [編集]


To.かごめさん

こんばんは~e-343

ありがとうございますe-266
まあ、好き勝手なあたしについてきてくれる、優しい団員さん達だったからこその、あたしでしたがe-330
きっと他の団だったら通用しなかったと思われますe-277

互いにそれぞれの思いや求めるものがあると理解できないと、難しいですよねe-465
色々な人が色々な楽しみ方を求めて、旅を続けるのがフロンティアの世界ですからe-330

ありゃe-330 かごめさんも、その様な環境ですかe-330
また、時間があえばご一緒に遊びましょうe-266
ゆっくり・のんびり・まったり、自分らしく、自分のペースでいいのですよ、狩りなんてものはe-266

彼の地でお会いできるのを楽しみにしています。

そして、ニュースを見ていると、そちらは相当の極寒の地との事で、大変だと思いますが、風邪にはお気をつけ下さいませe-266
笑顔で年越し狩りででもお会いできれば幸いですe-420

らふぃ♪ | URL | 2012/12/23 (Sun) 22:13 [編集]


To.じょにぃ@さん

こんばんは~e-343&お疲れ様でしたe-420

新たに復活された、ソロリスト・・・楽しみにしていますe-420

ある意味、簡単な世界でありつつも、一方で難しくもある、この世界。
ぜひ、「孤高」な生き方をするじょにぃさんらしく、これからも己の信念を貫いて下さいねe-420

あたしもまた、ファッション装備に戻ろうかな~と、しみじみ思った1クエでしたe-420
やっぱり、どんなクエも「心」さえあれば、なんとかするのがハンターですもんねe-266

里帰りの想い出話しとかも楽しみにしていますねe-420

らふぃ♪ | URL | 2012/12/23 (Sun) 22:19 [編集]


To.ぱぱちさん

こんばんは~e-420

このタイミイングで最も憧れるハンターたる、ぱぱちさんにお言葉を頂けた事、とても感動ですe-265
「フフ・・相変わらず人を泣かせるのが上手い」・・思わず0083ごっこをしたくなる程でしたe-266(0083では、デラーズと並んで、ユーリ・ハスラー好きなのはe-279ですe-343

アーカイブ系で欲しいですよね~e-259
今なら昔より高性能なオンライン接続もできそうですし。。
そんな機会が来たら、ぜひご一緒させて頂ければ、と思いますe-266

では、奥様にもよろしくお伝えくださいませe-420

らふぃ♪ | URL | 2012/12/23 (Sun) 22:43 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/24 (Mon) 13:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
