悠久の空でお茶会はいかが?

スポンサーサイト


PageTop

「ガンランス」の魅力って、これかな。

本日6記事目の更新、こんにちは~

今回も前回に引き続き、なんとなく思っている事を綴ってみたいな~な、記事だったりします。
今回は個人的に想う「ガンランス」を書いてみたいと思います。
前回同様、他人の考えに興味がない、とか、俺とは意見が合わん!という方もいくらでもいらっしゃると思いますので、その場合はこのページを遠慮なく閉じて下さい。

一番使っていて楽しい武器・・・それは実は太刀もしくはヘビィだったりします。。
3番目くらいにガンランスが来ます。
(無論、対象モンスター等によっては順位が入れ替わりますが。)
ただ、全般的に何を相手しても均等して楽しいのはガンランスが一番だと思っています。

何が楽しいか考えると・・・
・肉質無視の「砲撃」と通常攻撃の組み合わせで、あらゆる状況を打破しやすい。
・定番のスタイルがなく、人によって意外と動きに差がでる。
・定番のスタイル並んで、スキル構成に「絶対」がなく、個性に走れる。
・竜撃砲・砲撃の存在。
・上位武器が他武器の個性を侵害しない点。
どれもありがちな意見ですが、それだけ凝縮されているのかな~とも思います。
(逆にそれしかない、と言われると困りますが。。)

「砲撃」と「斬撃」に関しては、グラビとか最近の無駄に肉質のっぺり・カチコチモンスター等で体感できます♪
極端に苦手とする状況は少なく、万能と言えると思います。
強いていうなら、赤ラージャン等の異常速度で縦横無尽に動き回るタイプには、威力と速度を兼ね備えた一撃はないので、地味な戦いになってしまいます。
また、HCアカムの様に広範囲に反撃をばら撒くタイプのモンスターは足の遅さ・納刀速度の遅さもあり、苦手です。それでも、ロングバックステップの長距離移動と、サイドステップ→突き→サイドステップの長距離移動術、あとはステップ・砲撃系の部分無敵時間を活用して対応も可能ではあります。(達人なら何てことないのかもしれませんが、あたしには厳しいです。)
最近の傾向としては、運営もどうにも「砲撃」に比重を置かせたい様で、砲撃系の強化が最近は進んでいます。
砲術スキル上位版の実装、属性砲の実装、連撃砲の実装、属性連撃砲の実装、連撃砲の後の硬直を
ステキャン対応化、秘伝防具の砲撃威力up、秘伝防具の放熱時間短縮効果、秘伝防具の砲撃段数のボーナス付与、秘伝防具のHB発動モーション短縮(=属性連撃砲発動状態への移行時間短縮)、肉質の一枚板化、青ゲージでも弾かれるカチコチ肉質の存在。
なんでもかんでも、モンスターが飛んでも上空にボンボン、すれ違ってもボンボン、張り付いてもボンボン・・・
肉質も何も無く砲撃乱れ撃ちする人が増えてきたのも理解できますよね~。(個人的にそのスタイルに魅力は
感じないのですが。。)

戦闘スタイルは上の話と繋がりますが、人によって重点を置くポイントが異なる為、プレイヤー個性が出やすい、と思います。
逆を返すと、同じ武器・スキルで組んだ装備を使って、一番PS差・戦闘概念の違いが明確に見える/見えてしまう武器だと思います。
自分のプレイを見た人が「ガンランスを使ってみたくなりました!」、そう言ってくれるのが一番の賛辞ですよね。

マストスキルもスタイルと合わせて幅があるのが面白いガンランス。
特に砲撃系が強化された事で、選択の幅が広がりましたよね。
街でガンランスを担いでいる人を見かけると、ついスキルを見てしまうのですが、
・剛力/匠/業/王
・剛力/匠/業/師/高耳
・剛力欠あり/匠/神
・特4/匠/業/他
・絶5/匠/高石
をベースに、風圧スキルだったり、耳栓、ガード性能+2、回避性能+2・・・
どれもそれぞれ一長一短がある、面白い装備ができると言えるでしょう。
自分のスタイルと合わせて、必要スキルの取捨選択ができるのが面白いと言えるでしょう。
逆に、不自然なスキル構成の人も時々見かけますが^^;
ラオガンス担いで、匠・剛力欠けの砲術神とか、非秘伝+ダンディー担ぎで嵐の型なのに、高速砥石なしの雷強化もなく、剛力・業物2とか。。
定番スキルは無いけど、長所を活かすスキルを入れていないのは、剛力・反動装填のないダオラみたいな感じには映ります。。
一方、ガンスに最適なパーツと言うのも多々あります(ストレガ・エクエス・ノワール・メラン他)が、特にメジャー所は30種程度かと思われます。
自分で使っている武器種だと、それらのパーツのスキルポイント累積は見た瞬間にわかるのですが、数スロ使用して、斬空Gを何個も詰め込んだと見られる「業物2」をわざわざ発動させているのに、通常タイプのガンスの使用が全然無い人とか。。
それなら、逆に鉄壁Gを2個入れてガード性能+2とか、攻撃スキルの方がいいのでは・・・とか思う時もありますが、人それぞれ思うところがあって、組めるのがガンス装備のいいところかな~、と。
スキルの構成を考えるのがとても楽しい武器だと思います♪
(先日組み上げた汎用ガンス装備は、それらの思考を止める万能すぎてつまらない装備でしたが。。)
他にも自分の腕やスタイルと相談して、妥協できるスキルを削って好きな見た目に調整できるのが、ガンスの面白いところです。

次にガンランスの代名詞とも言える、「竜撃砲」・「砲撃」・「ヒートブレード」・「連撃砲系」。
特にHB以外のどれもに無敵時間があったりと、見た目の派手さ、その威力、付随効果等で非常に魅力的なものです。
最近は動画撮影技術の向上やそれらが誰にでも見られるという、快適な世の中になった事もあり、巷でも神動画や大道芸動画の真似をする人が多々見受けられます。
ただね・・・狙ってもいい状況と、今は違うよね・・・というスイッチのONOFFができない人も時々見受けられます。。
浪漫と適当は異なるものだと思っています。
ホスト取得時ならいざしらず、モンスターが突進してくるからとりあえず竜撃砲で迎えてみるとか。
せめて足や頭に蓄積をかけた後に狙うならいざ知らず、いきなり挑んで瀕死のダメージを負う人とか。。
大剣士が尻尾に溜め4を狙っていても、斬り上げからの砲撃で空中の飛竜を撃墜したがる人とか。。
意味も無く背面着火で竜撃砲を撃って、単にモンスターにめり込んで双剣士達の邪魔をしてみたり。。。
自分から嵐・双剣x3人のPTに参加していきながら「怯みの種」を飲むでもなく、モンスターに張り付いてひたすら転びまくってみたりとか。
あ、これは大道芸プレイとは違いましたが、何でもかんでも大道芸狙いはあまり感心しないところではあります。
地道に影でひっそりと練習を重ねて、ここぞというときにバッチリ決めたいですよね♪
動画の神プレイヤーさん達だって、相当の修練を積み重ねてそこに辿りついたと思っています。
日々、見えない場所でも努力を重ねた結果が、人々を魅了する浪漫に結びついていくと信じて、今日もこっそりと練習をするらふぃでした。。

最後は、ガンランスの細かい設定でしょうか。
ボウガン系を筆頭に、基本的には進化武器・HC武器以外はまず剛種武器を上回る点と言うのは限りなく少ないと思っています。
しかしながらガンランスの場合は、通常・拡散・放射の3タイプに砲撃が分類され、それだけでもかなり別物になります。
更に切れ味ゲージの分配具合や、攻撃力と属性値の配分で上位クラスの武器を普通の武器が上回る、もしくは匹敵する可能性があります。
また、切れ味ゲージと業物スキル・高速砥石スキルの兼ね合いで実用面では、1ランク下の武器の方が
使い勝手がいい時もあります。
完全上位ランクの武器が必ずしも最強ではないところ、また今まで使っていた武器も状況を選んで使えるのが
ガンランスの魅力だと思います♪

色々な楽しみも多いガンランス。
たくさんの人が触れて、何かしら楽しさを感じて貰えれば、ガンランスを愛する者としては嬉しい限りです♪
そんな想いを込めながら、ガンランスへの想いを綴ってみました。
※と言いつつ、当時のテンションが低めなので、暗い記事ではあるのですが。。
---------------------------------------------------------------
モンハンブログランキングに参加しております

下記バナーをクリック頂けると、当サイトの投票になります
クリック頂けると、らふぃ大喜びです

MHF・攻略ブログ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シュタッ[e:820]こんちゃ[e:819]

弓が好きです


大剣も好きです


銃槍も好きです

銃槍には浪漫が有ります

モンハンの武器は使い手によってどれも最強の武器になる


ん竜撃砲が撃てる様になったら、撃ちたくてウズウズするタイプですが何か


ではっ

アッキー | URL | 2012/06/27 (Wed) 10:49 [編集]


To.アッキーさん

こんにちは~

武器の数だけ夢や、目標、最強や理想がありますよね

同じ武器でさえ、使い手によって全くスペックが変わるので不思議です

竜撃砲…相手モンスターにもよりますが、牙獣種やF特有モンスの様に、再度間合いに入るのが大変なモンスターには、竜撃砲は使いたくないタイプだったりします
地道に砲撃と前進攻撃で貼り付いていたい派です
砲撃で怯みを取りつつ、通常攻撃で絶え間なく続く波状攻撃の「ずっと俺のターン」が好きです

コレだけでも、考え方・使い方に差がでますよね~
そんなところが、面白い世界です

らふぃ♪ | URL | 2012/06/27 (Wed) 16:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【「ガンランス」の魅力って、これかな。】

本日6記事目の更新、こんにちは~今回も前回に引き続き、なんとなく思っている事を綴ってみたいな~な、記事だったりします。今回は個人的に想う「ガンランス」を書いてみたいと思います。前回同様、他人の考えに興味がない、とか、俺とは意見が合わん!という方もいくら?... [続きを読む]

まとめwoネタ速neo / 2012/06/26 (Tue) 22:54


 
