悠久の空でお茶会はいかが?



PageTop

最近はちょっと運がいいんですよ~♪

こんにちは~
(本当は先週しようとしていたのですが、気がつけば時間だけが経ち、更新タイミングがずれてしまいました
終わったと思ったら、再び始まった狩人祭
いかがお過ごしでしょうか?

今回は勝ち組クエに新モンスターのタイタンドスコイ…みたいな変な名前のカニに行けるものがあるそうな

どすこいでゴワス

たださ…皆が最強の存在は、ジャガイモだのだの言うから…

モンスターが岩になっちゃったじゃないの

男防具は歴代最高にギャグだし、武器も防具も性能悪いし、岩を剥がすまでは、肉質カチコチと見た(剥がせるのか知りませんが 多殻種というくらいだからグラビの胸みたいな感じ?)

まあ、行ければいいな~と願いつつも、無理するでもなく、まったり
最近はリアルが忙しく、狩りは殆どできず
それでも地道に頑張っています

まずは多くの方に頂いた、ポルタキャンディーを使って、ホワイトデーイベントに行きました(下さった皆様、ありがとうです)
今年は、火双剣が作れるのですが…むっちゃ強いそうです

イベント双剣
見た目も良いので、使い勝手も良さそうですね

そんな最近はHC剛キリンに地道に
何気に、ソロ討伐に挑んで10回以上失敗に終わっています
HC剛キリンは、中盤までは単にムッチャ隙のないキリンさんですが、瀕死になると別モードに切り替わります
纏う雷の色が変わって一層隙がなくなり、かなりぶっ飛んだ一発屋になります
誰かが崩れた際に、粉で支援を行おうとして逆に全滅…なんて事も多々
ノラで行くと、反応の遅い方はポクポク、にゃんこリムジンで運ばれていきます
初見は、自信のない方は身内を推奨いたします
ちなみにあたしも怖いので、ガードができない武器ではこのクエに行きたくありません(ランス・ガンスは対応が楽なのです)
そんなこんなで、達人フレさんと遊ぶときはもっぱら、このクエをリクっています

HC剛キリンさん
※証が5枚出たので記念に

あとはソロの時は剛ゴゴも練習しています
フレ封ちゃんはゴゴのやることなすこと、軒並みカウンターを取っていますが、あたしがやると・・・微妙
ゴム鉄砲の原理で突進してくる技と、樹の上をターザンのごとく突進してくる技くらいでしかカウンターエフェクトを狙って取れない未熟っぷり 先は長いです

ごごごごご

あとはホワイトデー武器強化イベントのレウス変種に行ったりしてソロ修行
移動もなく、体力が程よく低くて楽しめます
キー素材もモリモリ出るので、気楽に楽しめます
WD1
WD2

他にはソロで秘伝防具の武器魂集めや、HC武器作り
最近作った最新のHC武器はコチラ

無属性大剣
HC変種系クエで頼れる一振りです

普段は正直、カイデンとそこまで差はないのですが、HCクエではHCボーナスの切れ味1段階UPもあり、純粋な破壊力となります

そうそう! 猟団員さんがいない時は他にも地道にシリーズクエ(ストーリー形式で指定されたクエや納品を順番にこなしていくシナリオモード。毎週?少しずつ更新される)をやっているのですが、ビギナーもベテランも常に修行として単騎でやる事にしています。
その中で、今回あるシナリオをクリアーしたら、
シモフリトマトが60個貰えました
とても喜んでいたら・・・

「猟団部屋のハリセンネコから買えるんですよ!」

との事 皆さん、知っていました?!
ちなみにあたしは・・・

時間を見ては火山で採取していました。。。

シリーズクエの実装・・・運営、ぐっじょぶです
シモフリトマト

他には猟団員さんがいる時は、のんびり
皆が火石が出ない、出ないと盛り上がっていた頃…

火石
あっ
その場では出たことはもちろんです
比較的引きはいい方かな~と、ちょっと思ってみたりして

他にも最近はお手伝いでいく、メモクエでのメモ入手率がかなり高く満足です

ふぇるみ~
メモモモモ

遊びでいったらーじゃんの毛もばっちり
黄金のお毛け

イベント素材もばっちり
イベント蠍
餓狼のエフェクト、大好きです

そしてうちの猟団ではクエリク順をダイス機能(半角で@diceを入力するとダイスを振ってくれるの)で、出た目が大きい順にしたりするのですが・・・
だいす
猟団員さんが「93」、「99」と大きい数を出す中・・・

えっへん、「100」きたーー
この運でHC素材をモリモリ引いてみたいものです

そんなこんなで週末
今回の入魂祭は勝ち組クエで新規実装のカニ型モンスターにいけるとやらで、カニ祭りとなっています。
お陰で、シクレもぜ~んぶ、カニ!
衝撃固体なら、まだいいのですが、下位のカニとかになると、単なる作業でしかありません。。
(正直、4鎌の交互法等は楽しいと思うのですが、カニ単体には
 特に戦いたいと思えるモノが感じられないのはです

そして今回の祭りも「全モンスが入魂対象」となっています。
今までこれを切に願い、推奨していたのですが、いざ実装されるとなんだか味気なさを感じてしまうのは、これまたです
何か、ガツン!!と昔みたいなパンチのある祭り要素ってないものですかね?
当時は平日でも1日で1,000魂を入魂とか当たり前だったのですけどね~。。。
(入魂リストの2page目辺りまでが、普通にそのペースだった頃がありました、うちも。)

そんな今回の入魂祭ですが、どうにも団員さんと時間が合わない様で平日は、ほとんどソロです
そんな訳で、「家具屋ゲリョス」クエで剛力珠を集めたり(今回配信で既に60個近く集まりました
衝撃クエのキー素材を集めたり。
今週は衝撃ヒプノがいるので、「睡眠剣G」が作れます。
これは2個分ほど集めると、あとは適当にスキルポイント付きの防具やカフで簡単に睡眠剣+3装備が作成できます。
そんな訳で新たに作成した睡眠剣晶装備は後ほど紹介したいと思います♪

他には最近止まっていたガンランスの秘伝防具作成をソロの時には進めています。
現在も、やはり一番のネックはHC変種クエの武器魂となっています。
ただし、最近では先日綴ったHCガルルガ変種以外にも楽しめるクエがいくつかあったりするので、
何気にソロも非常に楽しかったりします。
最近のブームは・・・

■ HCレウス変種
切り返しの速さと、猛禽類の如く上空に上ってからの下方向への攻撃が多彩になった点。
HC実装当初程ではないにしろ、圧倒的な攻撃力。
最近は形無しだった、王者の貫禄を感じます。
(ガンスで行くと楽しいのですが、貫通強化ライトなんかで行くと、ただの的なのはです。。。)

■HCフルフル変種
ソロでやるには体力の多さが残念ではあるのですが、あの隙のない攻撃は何度か味わうと、
普通のフルフルが物足りなく感じられるようになる中毒性の高さが魅力です。

■HCババコンガ変種
これまたソロでやるには、ちょっと体力が高くて残念なモンスなのですが、最初はひたすら
イライラしていた黄色いガスも、ステップ→突き→ステップの高速長距離移動を覚えてからは、
逆にガス圏内から一気に離脱していくのが楽しくて、案外憎めないサルになってきました。
他にも3連ボディープレスもガードすべきか、わざと吹っ飛ばされる方向を選んで、意図的に当たるか・・・スタミナの残量と相談しながら一瞬一瞬で判断を迫られるのが、楽しいです
工夫一つで変わるのが、モンハンの楽しいところですね

あくまでも、ガンランスでソロの場合の話なので、PTや武器によってはまったく異なる感想では
あったりします。
でも、最初は倒すのがやっとだったHCモンスター達が段々と楽しく、さっくりと倒せるようになってくるこの感覚、これがモンハンの醍醐味だと思います
何度も3オチしたり、時間切れになったり、野良で「ガンスx」と参加を拒否られたり(←実話。HC大名変種の近接限定SR300以上募集に剛種武器で参加した途端、「ガンスはご遠慮下さい」と断られちゃいました。。)にしても、一歩ずつ前に歩いていきたいと思います

ちなみに、いくらやっても、ま~~~ったく楽しさを未だに感じられないHCモンスター・・・

HCじゃがいも変種ディアブロス変種

正面からの突進なのに、巻き上がるジャガイモでめくられてガードが崩されるのが納得がいきません。
試しに後ろにガードしようとすると、ディア本体は正面なのでガードが発動しないというオチ。
意味がわかりません、こやつの存在。
衝撃固体は気にならないのですが、HCだけは存在否定したいディアでした。。

週末は他にも、猟団員さんの逆ガードの実技練習にお付き合いしたりして楽しんでいました。
あたしもフレ封ちゃんの逆ガを間近で見てテクをパクったので、ぜひ盗んでいってくださいね。
ちなみに逆ガードを人に説明する時のために、自分でも相当練習をするので、いい機会となっています♪
今週のらふぃ的逆ガードのオススメ練習クエは(怒っていない)剛ナナさんです。
粉塵爆破には竜撃砲の無敵回避抜けの練習をし、ブレスには逆ガードを取るという2本立ての
修行ができるので一石二鳥です♪
そして何より「こる~種の上翼」を70枚以上必要としているあたしには一石三鳥です♪
(上翼が欲しい時に限って剛翼がでる、嫌味な物欲センサーです 剛翼マラソンの時は、1枚も出さ
 なかったくせに
まあ、怒りのターボモードに入ると、粉塵爆破なんて早すぎて、ま~ったく無敵回避できた事がないですけどね^^;

そして、この場を借りて猟団員さんに謝罪が・・・。

連日、寝オチって、ゴメンナサイ

皆と遊ぶのが楽しすぎて、つい時間限界まで遊んでしまい、寝オチしているダメハンターな今日この頃><;
朝方目を覚ますと、コントローラーを握り締めたまま、パソコンの前で倒れているらふぃですzzZ
そんな、ダメ団長を見捨てず、いつも遊んでくれる皆に感謝です♪
ではでは、入魂祭も終盤戦、楽しんでいきましょう♪

---------------------------------------------------------------
モンハンブログランキングに参加しております

下記バナーをクリック頂けると、当サイトの投票になります
クリック頂けると、らふぃ大喜びです

MHF・攻略ブログ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シュタッ[e:820]こんちゃ[e:819]

年度末の多忙…風邪ひいて、魘されて眠れない夜…でも来週の木曜までは耐えなきゃいけない今日この頃…体調管理には気を付けましょう


モンハン最強は溶岩から出て来ない黒グラのビーム連射&森丘リオソウル移動ばっかりで時間切れ…ラオ戦のギルドが落とす岩と相場が…


楽しいと時間を忘れて遊んでしまう…小学生


ではっ

アッキー | URL | 2012/03/23 (Fri) 13:02 [編集]


To.アッキーさん

おはようございます

季節の変わり目でもある今日この頃…お互い、健康を大事に、笑顔で春を楽しみたいですね

そういえば季節柄が、最近はツーリング記事をお見かけしませんが、GWはどこか行かれるのですか?

らふぃ♪ | URL | 2012/03/26 (Mon) 08:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
