悠久の空でお茶会はいかが?

スポンサーサイト


PageTop

全11種類、秘伝書解放☆ミ

こんにちは~

先週は本当にバタバタ
仕事では最終取引相手のお客様より、Swich Invoiceが指定の形式と異なる(文言追記の依頼が果たされていない)とのクレームをフィンランドの顧客本社から直々に受け、調査するも不審点はなし
ただし、この一ヶ月で4件目との事なので、延々と調査を進めるうちに、Acrobat WritterでPDFデータにオブジェクトとして張り付けていた物が、印刷担当者のPCの印刷設定が初期設定とは異なる「文書とスタンプ」になっていたため印刷されなかった事を発見
なぜ設定が変わってしまったのかも謎ですが、ケーススタディーやらなにやら、バタバタ
そりゃあ、いくら元データを調べでも、あたしの端末で印刷実験してもわからない訳です
事態が大事になっていたので、丁重なお詫び文章を作りました

ただね…Invoice発番も、印刷も…

まったくあたしの管轄ではないのですが…

先方もそれは承知の上で「他にビジネスな会話が成立する人を知らないから」と仰ってくれるのは嬉しいのですが…これで丸一日潰れ、狩りにも行けなくなりました

更に、その最中に別件で「翌日、誰かしらが埼玉出張が必要かも」な感じのメールが飛び交っていました。ポジション的に、あたしかも…と警戒してスルーしていたのですが…
一度もメールを出していないのに…

突然びっくり、朝9:00埼玉(熊谷)集合決定

早いわ(5:00起き確定です)

しかも、国内でも有数の高い気温を毎年出すことで有名な熊谷…その日は暑いと予測されている日です
結果的に、28℃の湿度85%でした…暑かった

熊谷の皆様、夏は気をつけてくださいね

そして帰りは東京駅のトミカショップに行ってきました
今度、とも君を連れて行って上げる予定なので、下見です

ショップオリジナルカーを買って帰って、とも君にあげようと思ってもいたのですが…

移転中でしまっていました

5/20にリニューアルオープンだそうです

なんて、ドタバタの先週…狩りはほとんど出来ず
と言いつつ、育児サイト「ヒツジさん」は3連続更新していたりもしますが
↑興味ある方はクリックして見てやってくださいませ(完全な愛息の成長記録ブログです


なんて事を言いつつも一応、

ライトボウガンの嵐の型を解放しました

そうそう 嵐の型の解放試験ですが、これは同じ試験を受けている者のみが一緒にクエに参加できて、あとはラスタや仲間全て同行不可のソロ試験だと思っていたら…

(受注条件さえ満たしていれば)誰でも参加できる

なのだそうです
ここまでの10種類の全てを地道に地道にソロでやってきたのに
そんな今回は、HCテオ様5体でした
自分で募集するのは面倒くさい恥ずかしいので、いつも通りソロで

いつもながら、美しいHCテオ様ですが…速射の一発目で怒り発動→後続が跳ね返される→衝撃波も連続Hitで、9割近く持っていかれたりするのが怖かったです
ジェイドテンペストを愛用していますが、毒2や拡散2も当然、全ての弾種を撃て、通常2の速射が出来る、序盤の万能銃です
1%素材は出ませんでしたが、とても楽しい5連戦でした

ライトの嵐の型は、近距離撃ち
武器出し状態での回避がステップに差し代わり、直後に射撃を行うと、専用エフェクトと共に、クリティカル間合いや、威力が密着型に切り替わります
当てると炎エフェクトがでるところからすると、火属性もあるのでしょうか?
素で撃っても速射1発では倒せない変種ランポスがかすめただけで、倒せることを考えると結構威力が上がっている模様
この状態で超速射を撃ってみたいものです(=SR600…無理か)

そういえば、最近「またしても運営さんにハメられた」と思うこと…それは・・・

古龍種の上翼

当時はある意味、剛翼よりも需要と供給バランスの悪かった、この素材…
前々回頃のアップデートで確定クエを配信。(剛チケ5枚消費)
前回頃のアップデートで祭りポイント及びネカフェポイントで交換可能に
ネカフェポイントはそんなに持っていないので、余っていた祭りポイントで交換して喜んでいました

ところが…剛ルコがほぼ確定的に上翼を出します
運がいいと剛翼ですが、そんなに引きが良くないあたしは、実質ほぼ上翼です
昨今、団員さんやフレさん達と剛ルコに通っていたところ…

上翼在庫が86枚になりました(祭りポイント分が、50枚くらい)
今、祭りポイントで上翼を貰おうとしている方で、今後剛ルコに行く予定があるなら、交換は待った方がいいかと思われます

あたしの祭りポイントを返して下さい

そんな剛ルコですが、付き添いの古龍はどうでもいいのですが、本体の二つの岩が強くて、一筋縄では行きません

ですが、今そこが楽しいところでしょうか
野良ではほぼやっていないので、効率とか主流攻略がわからず、自分で一つずつ試行錯誤

モンハンのモンスター攻略はこの時間が楽しいです
転んでも、吹っ飛ばされても、オチても…自分の手で研究するのが楽しいです
たぶん、ノラで募集をかければ、効率的な研究された手法(定番PTや装備)が見られるのでしょうけど、それはまだまだ、自分で遊んでからにしたいと思います(新モンスターでノラを避けるのはそれも大きな要因だったりします 仲間と地道に研究していくのが楽しい)

そして、剛ルコの証が40枚を越えたので何か作ろうかな~と思ったら…

剛ナナヘビィしか作れなかった
(ヘビィ恒例の2種類の証要求 しかも、通常弾と貫通弾特化銃で状態異常や属性弾が撃てない恐ろしいヘビィ)
どうにも、ヘビィ以外の剛ルコの武器は性能が突拍子もない分、素材がマゾイです

そうそう、今日からついに狩人祭開幕です

久々開催の、今回は古龍が入魂対象
目当ての古龍がこないと、退屈な祭りになりそうです

そして、今回怖いのは…

負け組と勝ち組の格差

勝ち組には、チケットを消費せずにラオにいける上に、証ももらえ、極めつけは剛翼も貰えるかも…という勝ち組クエが配信されます(確率は高くないと推定されますが)
さらに、神龍苔等が救済のクエもあるそうです
神苔は行きたい

今回、我等がSweet55は蒼竜組

なんとしても勝ちたいモノです
まあ、楽しみながら頑張りましょう

今回の格差を考えると、負けたくないなぁ~

そんな昨夜は、猟団員・アン太さんとバズさんと三人でまったり狩り

まずは、皆でメモデュラへ
あたしは、SRランスで出撃
SRランスのガード突進ですが、「普通にガードできる攻撃なら、ガード性能+がなくても、ペナルティーなく受け止めながら突進できる」のです
そしてデュラさんは、テレフォンパンチな攻撃の多い上に、睡眠ガスを含む全ての攻撃がガード突進で無力化が可能です

無力化が楽しすぎて、背面ガードをマスターしているフレ・封ちゃんはデュラ戦では、あえてガード性能を外して、背面ガード→竜撃砲背面撃ちまでをセットに楽しんでいるくらいです
未体験の方は、一度試してみてはいかがですか?

久々のオンでも、睡眠ガスをガード突進で突っ切っていく、仲間の動きをしっかりチェックしている、アン太さん、さすがです

続けて、ガノ変種は火事場SR双(エンデ)で一蹴して仕事のストレス発散
すってんすってん、転びまわるお魚さんがちょっと気の毒でした
双剣、Tueeee!!

最後は、お二人とも見たことがないというので、上位・特異個体赤フルフルへ

あたしはSR片手で出撃
横撃ちタル爆弾で、バインドボイス特大による耳押さえの仲間も救出します
まあ時々、何もない時にも、勝手に地面を疾走していく、気分屋さんな困った爆弾達ですが

頑張ってるもん♪

そして「片手のジャンプ斬り(対空斬り)が、ちょこんっと跳ねて、凄く一生懸命な感じで可愛い」とマニアックな、アン太さんに皆で笑っていた時、ガチ装備+体力もそれなりにあった、バズさんがにゃんこリムジン召喚
特異個体赤ふるるんは上位といえども、攻撃は軽いはず…バズたん程の手練れに一体何が…

なんて思っていたら…

らふぃが力尽きました…

あれ・・・ごめんなさい

全方位攻撃の初段に引っ掛かかり麻痺したところに、残りが全段命中 これが即死の種明かしだったのですね
バンナや、ベルナルドではなく、ホーストやフグの様なタイプでした、特異個体赤ふるるん

なんて楽しみながら、クエストは無事にクリア
ここで、皆で解散となりました

そうそう
タイトルにもありますように・・・

全11種類の秘伝書、全開放

11冊の秘伝書
↑全部選択できるの♪

初めて秘伝書システムを聞いた時は「全部揃える人って廃人だよ 延命措置だ」と思っていたのですが、別段、廃人でなくてもサックリ揃っちゃいました
前回取得したライトの秘伝書ですが、今週は逆襲テガがありました

元来、テガ好き
ライト・弓から見ると、ただの的

なんて事もあり、ソロで楽しみながらサクサク
火事場+餓狼でパンパンとジェイドテンペストが火を噴いていました
貫通主体と通常弾主体、毒弾主体と拡散祭り…色々と自分で比較しながら楽しめました

そして、全11種類の秘伝書を入手した特典ですが…

専用メッセージが、3行ほどギルドマスターからあるだけで、他は何もなし
ちょっと、ガッカリでした(専用メッセージは、これからそこに行く人もいるでしょうからです)

これからは、未取得の方にSR/HCの魅力を伝えたり、どれにするか悩んでいる人の手助けなどできればいいな~と思います(私信:ノックスさん、の件、了解です)

ではでは、今日から古龍入魂祭…楽しみながら安定しない天気の中、頑張ろ~

---------------------------------------------------------------
モンハンブログランキングに参加しております

下記バナーをクリック頂けると、当サイトの投票になります
クリック頂けると、らふぃ大喜びです

MHF・攻略ブログ 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シュタッ[e:820]

こんちゃ


ありゃ…梅雨入り前にコンプリートしちゃったのね…脱帽です

ハンマー使いが見れるかな

秘伝防具もコンプリートして…勿論FXで


ではっ

アッキー | URL | 2011/05/18 (Wed) 18:22 [編集]


ちょこっとジャンプバンザイ

昨晩もありがとうございます。

片手のちょこっとジャンプは女性キャラ&ミニスカで可愛さ+2ですね(*´∀`)

オッサンキャラ&ゲリョス胴でやられても…


秘伝書は大剣が良さげでしたが、ランスもカッコいいですね~!

まぁ、私が秘伝書手に入れるには後一年掛かりそうですが…(^_^;



アン太 | URL | 2011/05/18 (Wed) 19:22 [編集]


潜在能力、全開放

熊谷…暑い…むさ苦しい(←違)…何か…すいませんw

こんばんわっ!(`Д´)ノΣ
此度の全種類開放おめでとうございます。
これからは、この迷える子羊…いや!子猫ちゃんに御導きをばw

はっ?!入魂祭でしたかっ!
今回は協力できず申し訳ありません><
埋め合わせは後日必ず払いましょうw

…と言うと凡人には思いつかないような多額の「何か」を請求されそうですので、軽はずみな発言は止めよう、そうしましょう。

以下、余談…といいますか妄想
全部開放されますと「神の型」が使用可能となり、
・大剣使用中は一部分がパージされ太刀に変わる(クエスト中一度だけ有効)
・片手剣使用中なら盾が刃に変わり双剣へとなる
etc

………

どうですか?この厨臭さ(あ

さぁ!明日も張り切って参ろうぞよw(なんせ明日は給料日…フフフ)

Jet Bridge | URL | 2011/05/19 (Thu) 21:07 [編集]


To.アッキーさん

おはようございます

返信が遅くなりまして、まことに申し訳ございません

ありがとうございます
ライトがSRを上げやすかったので、あっけなく…
いや~、SR…取得後、見てみるものの、魅力を感じられず、絶賛放置中です
もうすぐ、ギザミに行けるSRになるので、そこまで行けばサクサク伸ばせると思うのですが…

オール秘伝防具FX…せ、せめてもう少し性能を上げて下さい

らふぃ♪ | URL | 2011/05/23 (Mon) 07:48 [編集]


To.アン太さん

おはようございます

返信が遅くなりまして、まことに申し訳ございません

そして、連日お世話になっております

ありがとうございます かわいさ+3発動を目指して、更なる精進をはかりたいと思います

秘伝書…格好良いのは、本当に格好良いですよね~
アン太さんの場合、太刀か片手に行くのかな~?と思っていましたが
最近はサクサクランクが上がるボーナスクエが多いので、そんな時にぜひ一緒に上げちゃいましょ(らふぃペースだと、マルマルモリモリ ランクあがるよ ←この歌が脳内で勝手にブーム中)

ではでは、また宜しくお願いします

らふぃ♪ | URL | 2011/05/23 (Mon) 08:01 [編集]


To.Jet Bridgeさん

おはようございます

返信が遅くなりまして、まことに申し訳ございません

ありがとうございます えっと…どこに迷える子猫ちゃんが…キョロキョロ
やっぱり、迷わず己の道を貫く、強きトラしか見あたりませんが…

ぬ~こん祭…何をおっしゃいますか
皆、マイペースで楽しんでいるので、気軽に参加して下さいませ(最後に街でジェットの背中を見たのは、前回の祭り中でしたね 今回は、いつもで元気をくれるジェット分+あたし分…一人1,00魂を目標に頑張ってます まだまだ、その数には遠いですが)
また、一緒に祭りにも行きましょうね

いいですね~
あたしも、大剣の中から太刀…夢の中で見たくらいですから
果ては、マテンロウの様な太めのランスの中からでさえ、太刀をだす脳内イメージならふぃです

おお~
お給料日 その過酷な環境下でのお給料…本っ当にお疲れ様でした

ではでは、今週も健康に気をつけて、頑張っていこ~

らふぃ♪ | URL | 2011/05/23 (Mon) 08:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
