悠久の空でお茶会はいかが?

スポンサーサイト


PageTop

さらば、「10.0」☆

こんにちは~

待たせたな(cv.大塚明夫

待ってないとか言わないで~
このところ、新規業務案件や組織体制変更問題、社長が視察に来られたり等など・・・帰宅するのは日付もゆうに変わってから、とかそんな日々でした
一旦は落ち付くので、また狩りもブログも頑張ります♪

それにしても、初めてPS3でメタルギアを見た時は美しさに感動したものです

本当は一昨日更新予定だったのですが、忙しくてまでいけなかったので、一部割愛しながら本日更新です

先週末は、終日お出かけだったり、疲労爆発で力尽きていたり、とも君が深夜まで全然寝てくれなかったりで、狩りは殆どできませんでした
「誰プレアシ」が配信だったのですが、その恩恵はなにもないに均しいです
ちなみに団員さんでビジネスの都合、常に国内を飛び回り、ネカフェからのログオンをしている方がいるのですが、改めてネカフェの偉大さを目の当たりに
「誰プレアシ」効果と合わさり、二日間ほどで、デビューしたばかりの秘伝書がさっくりSR200まで上がりきっていました
二冊目も既にSR100の圏内です
やはり金を払っているとは言え、労力が一般の1/3というのは、別世界ですね
(プレアシも使って1/6だか1/10で済むのだそうな 経験値上であって、実際はレスタが常設、常時激運、剥ぎ取り報酬二倍、と羨ましす)
なんか一月もあれば、全秘伝書解放になりそうです
ぜひ、さくさく上げて、色々な秘伝防具を見せてもらいたいものです

PS面では不安しか残らないネカフェのボーナス制度ですが、純粋なキャラクターのレベル上げとしてみれば、絶大な効果がありますね
うまく活用すれば、快適なハンターライフが送れそうですが…うちは、は、あたしのワガママを聞いてくれる寛大なタイプですが、とも君が許してくれなそうです

SRと言えば、次回アップデートからSR100以上は防御補正廃止だそうですね

個人的には大反対だったりします

今でこそ、単なるRPGのレベル上げ作業に成り下がったSR上げですが、元来はHR500以上の猛者へのボーナスコンテンツだった訳で、防御補正に、使用可能武器の制約があっても戦えるハンターを育成しよう計画だった…と認識しています
決して、「新たにHR(=SR)を新設して、第二、第三のキャラを作らせよう…しかも縛れば縛るほど、廃人達は頑張るからさ」なんて、延命措置だなんて思っていないんだからねっ

そんな中、プレアシとネカフェの双極を筆頭にHRをリアルマネーでレベル上げ者を優遇し、SR所有者を一気に増やしました。
ただ、レベル上げで上げた人は、地道な非課金組と比較して、成熟度が低く死にやすい傾向が強かったのですが、それもなくなります
固いので死ににくく、武器だけ制約があるので、SP1とかで平然とHC剛種やHC変種に参加する人も今以上に増えるのでしょうね

モンハンというのは、

本来のターゲットとは異なるモンスターでじっくりゆっくり装備を整えて行き、完成した暁に宿敵に挑む

…を繰り返していく世界だと思っている、らふぃです
なので、剛翼集めも、モンハンらしくて実は好きです
なんか、ドス時代に粉を期待して、テオの報酬やレイア・レウスの逆鱗マラソン、ナッチの角サブマラ…懐かしき日々です
皆で大老殿からアリーナにダーッシュ
また大老殿まで走り、
「x」
「x」
「x」

「○」
「あんたは神や」
「^^v」

さっき会ったばかりのハンター同士でも、クエの有無程度で、一緒に一喜一憂でしたね
そんな一期一会な時代も懐かしいです

テオ昼夜直行尾式 切断x
ドラガレ神拡散56水平スタキャン 爪ケチx クーラx

思えば、今と大差ない募集です
運営非難も多々聞きますし、あたし自身も不満だってありますが、やはりFRONTIERも好きだからやっているわけだし、やっていて楽しい訳で
万人が不満一つない世界なんて、まず無理でしょうし、ユーザーも成長どころだと思う今日この頃です

さて、そんなこんな言っている間に、気が付けば今日ですよ、大型アップデート(一昨日と言うべきか)
10.0最終夜の日…お仕事が忙しくて、オンすらできず
帰宅した時点で、とうに日付が変わっていました
ちょっと前は、狩り気分だったところ、イレギュラーアクシデント発生でやっぱり帰宅したのが深夜だったし
狩りにいきたいぞ、と

そして今回は震災の影響で、団員さんや、フレさん、ブロ友さん…オンできない人もたくさんいらっしゃいます
自分がオンできる事が幸せなことなんだと再認識するとともに、被災地支援もできることを継続していきましょうね

ちなみに、10.0の思い出…

・ヘビィの大型下方修正

かつての面影はなく、火事場のマイナス補正も大きく響き、低火力な上に鈍重、期待の嵐の型の溜め撃ちは、溜まるの遅すぎ、溜めてる時間に素で数発撃った方が早いレベルな威力、溜めすぎで威力が落ちる上に、溜めないとマイナス補正まで受ける始末
フォワードの上方修正がどうなるか、楽しみです

・大剣「嵐の型」との出会い

8種類の秘伝書を解放して、残すところ3種類となった現在…一番お気に入りの秘伝書「大剣」に出逢えたこと
鈍重な大剣が、当て身で素早くガードに移行でき、更にそれなりのダメージで反撃できること
そして、溜め3を越える、溜め4が使えること

カリバーンが今の最愛の大剣になりました

独りで寝かせて、溜め4爆発

が楽しいです
これのおかげで、「強襲テガを当て身と溜め4だけでソロ」とか、ルーツやバルカン、アカムの先条件でのソロなど楽しめる課題がたくさん増えました
今はHC剛種テオと、剛種グレンを大剣・嵐の型ソロを目指して、ひっそり修行中です

かなり性能が高い「嵐の型」ですが、ソロでやるとよくわかる、無駄な当て身狙い時間
つい当て身を意識して、無駄に抜刀状態でうろついたりする時間が増えたのも事実
実際は「納刀→武器出し攻撃」で間合いをつめるのが正解だったな~と反省することも何度も
あたし自身も含め未だに「大剣・嵐の型」を使いこなすまでもいかなく、また、使えている人を見たことがありません(無論、広い世界…いくらでもいらっしゃるのはわかりますが)
あたしもいつか、あたしを見た人に「大剣・嵐の型っていいですね」と言ってもらえる日を目指して頑張りたいと思います

そんな楽しかった10.0の最後の狩りは、日曜日(土曜?)の夜に猟団員さんとワイワイクエに行き納めることができました
遊び足りないけど、大切な人達と遊べたのは大きいです

最後のレウス

最後のデュラ

本当のラストレウス


ではでは、引き続き「フォワード」を歩いてみた…を読んでいただければ幸いです

---------------------------------------------------------------
モンハンブログランキングに参加しております

下記バナーをクリック頂けると、当サイトの投票になります
クリック頂けると、らふぃ大喜びです

MHF・攻略ブログ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

旧き良き時代

こんにちは。お仕事大変そうですが、元気なようで何よりです^^

ふふふ…非課金なのに実力が伴わないのがここに一人。
まだまだ修業が足りねぇな!(関 俊彦ボイス)

さって、ガルガn…頑張ろっと♪

硝子のジェット | URL | 2011/04/22 (Fri) 12:20 [編集]


シュタッ[e:820]

こんちゃ


なぜ今頃メタルギア…

メタルギアで感動ならUNCHARTEDやCRYSIS 2を見たら


フォワードのパッケは買ったけどまだインストールしてない


防具の補正が無くなったのは秘伝防具だけじゃないの

せっかく作った秘伝防具なのに誰も使ってくれないから苦肉の策ってやつだと思ってた


ではっ

アッキー | URL | 2011/04/22 (Fri) 14:02 [編集]


To.硝子のジェットさん

おはようございます
返信が遅くなってしまい、申し訳ございません

どうにも気が付くと時間だけが進んでいくようなバタバタの中ですが、なんとか頑張っております

ジェットさんは十分に巧いじゃないですか
妙に個性ある独特の動き(立ち回り)でまとまっているから、高HRのメインキャラとかがいる人かも…? なんて、あたしが団員さんに感想を漏らしていた逸話があるほど、いい動きなうまさだと思いますよ

また、その一緒に遊べる日を切に願っております

らふぃ♪ | URL | 2011/04/25 (Mon) 07:55 [編集]


To.アッキーさん

おはようございます
返信が遅くなってしまい、申し訳ございません

メタルギアは不滅です

そう言えば、クライシスの方は雑誌でみました
バイザーへの写り込み等、美麗でした
Fもこの春、グラフィック向上を行うらしいので、楽しみです

補正は、SRに対するもので、秘伝防具はスキル見直しになっております

強化素材は武器魂の使用は不服ないのですが、1%素材が入れられたこと(しかも1部位に付き同じモノが1つずつなので、同じ1%を5個)によって、同じクエを黙々とやる羽目に…

稀に全身FXの方を見かけますが、素直に感動してしまいます

らふぃ♪ | URL | 2011/04/25 (Mon) 08:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
