悠久の空でお茶会はいかが?

スポンサーサイト


PageTop

8番目の秘伝書解放♪

こんにちは~

このところ、色々と思うところがあり、しばらく更新が滞っておりました

そのうちの一つが、震災支援
先日ラジオで、被災された方々の手記を聞きました

それはとてもとても、生々しく、また想像を越えた、きれい事なんてない世界でした…。
そんな中、自分は何をしたかな~と考えてみた…。

節水節電は当然です。
使用していない部屋の照明や家電のプラグを外すほか、我が家では換え用の照明も購入済みであるけど、間引き照明にしている場所もある
給油を20リットルずつくらいにしたり、まとめ買いを避けたり
普段、朝やお昼は外食でしたが、お弁当持参に変えたり、お弁当がない時はそのまま食べずに、その分を募金したりしていました
ひと月近く、お弁当がない日は買い食いナシや、朝昼抜きな生活です(しかし、痩せないな~)
風評被害で価格崩壊した地方の野菜も、あたしはOK(とも君には、避けているのは事実ですが)
うちの両親なんかも、千葉のネギとかキャベツが、10円~20円くらいになっているのを、安い+地元支援として食べているそうです

と言うか、政府に言いたいのは、出荷規制もとても大事なんだけど…それ以上に力を入れなくてはいけないのは、安全な部分の安全だというPRだと思うのですが…個人的には 専用の組織を発足させるなどして、有害物質を測定、安全なモノには専用ラベルを貼付するなど、安全PRをして消費を促さないと、更なる被害が拡大の一途…
政府だってわかっていて、何かしてくれていると信じたいけど…早く… と思っていたら、石原都知事がPRをしてました(「いしはら」と打ったら、予測変換に「さとみ」が出たことも驚きでしたが、「良純」が出たことに、なんか感動)

※上の段落はしばらく前に書いてあったのですが、昨今だいぶ改善されてはきましたね。

そんな事を気にしてはいたのですが、そうはいってもできることを頑張りながら、今の生活で頑張るしかないのがもどかしいところ

この数日は家族一丸、石巻在住の親戚各戸への義援金送付や支援物資の買い回りや、梱包→送付等に勤しんでいました
DVDコレクションを売ったりしながら、お金を集め送金。(普段ギリギリに切り詰め、積み立て等にしているので、数万くらいならいざ知らず、急激に大きく動かせるお金の工面に四苦八苦
現金書留も一通送るのに600円近くかかります
東北被災地への送料はもっと手軽に誰もが送れるように減額対象にしてくれるといいのに

親戚達は、先日の予震(と言うには震度6というのは厳しいです)で再びライフラインが崩壊 電気・水道・ガスが止まったそうです
モノがない世界に逆戻りし、更に前回は無事だった店舗の天井が抜けたり、ショップの表のショーウィンドウが全て砕け散ったり等…
11日の地震の傷痕からやっと、方向性が見えてきたこのタイミングの予震…

被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます

引き続き…

どんなに小さな事でも少しずつ

幸いにも震災の影響があまりなかった方々で支援も頑張っていきましょう


さてさて、長らくご無沙汰しておりました狩りの方は…と言いますと、

ランスSRが200になりました

平日は殆ど団員さんがいなかったので、ソロで色々と難クエへチャレンジしている間にポコポコ上がりました

ランス・嵐の型のガード突進は「ガード可能な攻撃ならガード性能+1なしでも、怯みナシで受け止められる」というものでしたが、いったん振り返ると…大剣SRのガード斬りみたく強さを感じられませんでした、あたしには(大剣のが性能よすぎるというのもありますが)
突進後の微妙な硬直(=ステキャン)もどうにも気になります

新たな4段突きも、4段目のみ威力が高いことを意識して4段全て出し切ると、段々と次の攻撃の立ち位置がベストポジションからずれていく罠

つまるところ…

使いこなせていないだけ

そんな訳で、これまで解放した7つの秘伝書の中では、片手剣と並んで「ちょっとがっかり」なSRでした、あたしには

 でも、ほぼ真上を突く「天丼付き天井突き」の使い勝手は最高です

さてさて、そんな訳で新たに修得出来るようになった8番目の秘伝書…

残っているのを見ると…

・ライト→SRの低いうちは、むっちゃ地味そう

・弓→団員さんが修得済みで、あまりSRを上げない程度にのんびりやっているので、悪いかな~と遠慮

・狩猟笛→天の型で追加された「そいやそいやっ」に何一つ魅力が感じられない

・ハンマー→頭付近空間を支配してしまうので、好きじゃない(生粋のムロフシさんとクエに行くとソレを感じないので、使い手次第だとは思うのですが)
PTでさんのいる、ナスとかテガ戦はちょっと苦手だったりします…
頭付近を支配されてしまうのと、逆に相手もSAがないから、こっちも攻撃が出しにくく
だいたい、近接を辞めて、ヘビィ辺りで行くことになりがちです

と、何気にどれも秘伝書に興味が湧かなかったりするのですが…

今回は…

狩猟笛

を選択しました

ハンマーと天秤にかけて悩み続け、結果的に攻撃時のSAを期待値として取りました。

天の型の新技は叩きつけの代わりに「上方に向かって笛を突き出し、追加入力で数回突っつきます、そいやっそいやっ
武器出しからしか出せない上に、発動も遅く、隙も大きい…
ちょ…ちょっとあたしには、これを華麗に使いこなすのは無理そうです

素直に今日から地の型に戻します

どうにも序盤はいい旋律もなく、火力も低く使いにくいです
入門区に行ったり、ソロで砂漠大特訓をやったりして、少しずつSRを上げています

あとはいつも通り、まったり数クエ
ソロの時は、デュラ捕獲研究強襲ティガで遊んでいます

デュラ捕獲研究…先週だけでも独りの時に30クエほど、野良でも5~6クエは回していますが、待望のレアアイテム「尾」がモリモリでまs・・・

全然出ないんじゃ~

もっと、モリモリ出るのを期待していたのですが…

ただ、このクエで出るデュラは強個体で、やっていて緊張感があって好きです
その強さたるや、団員さん達と行ってことごとく、PT壊滅している状態です

強襲テガは、制約プレイで楽しんでいました
それは…

大剣・嵐の型でガード斬りと溜め4のみで倒す
(武器はカリバーンを使用 現在SR400くらい)

です

テガはどれもテレフォンパンチな上に、2~3回判定なモノが多いので、当て身がかなりの威力になっていきます
後半はコテコテ転んでくれます
転倒時間が長いテガさんなので、即溜め4に入ると、起き上がった直後に命中→再びダウン…のループが続くときも

そんなこんなやっていると、カリバーンは、ポクポク眠らせるので、溜め4が火を噴きます

なんて、動画も1クエ分撮ってあるのですが…エンコ処理をかけると、なぜか元データより重くなる
色々と考えてみるも、まったく判らず
他サイト主様がやっている設定をそのまま使おうとしているのが、やはり無理があるのかしら…
これからじっくりと勉強していきたいと思います。。。

なんにせよ、10.0を代表する武器種の一つだと思います

ライトの超速射近接撃ちと、双剣の悪女・挽歌の乱舞・改ループはともかく、場所(クエ)を選ぶオーラアローより汎用性の高さで、使い易いと思います
大剣SR未取得で、何をとるか悩んでいる方は是非、試してみて下さいませ

そんな修行の他にイベントもやっていました
運営さんだか誰だかのツイッターのフォロワーが…ん~…まあ、とにかく、すんっごい人数らしいです(←関心が低いらしい)

そしてクエはドスのお正月クエの焼き直しな、超大型ドスファンゴクエです
大きさはドスの時の日ではありません

デカファンのおちり

大闘技会だと・・・

デカファンゴ

ちなみに…あの時(ドスで配信されていた時)、巨大をソロで倒せなかったのはです(誰もの想像を超える次元で超下手っぴだったから、あたし)

あの日から相当な年月が経ち、あの頃憧れた素敵ハンター達と同じ方向に歩けているのかな…あたし?

完全なお遊びクエですが、モンハンらしくて好きです、こういうクエ
ちなみに、謎な最初の支給品は、サブ達成後に戻り玉で戻ると、文字になっています(そか、フォロワー一万人だ)

最初は・・・
半分の壱萬

戻ると・・・
壱萬


なんて事を先週金曜日に猟団員さん達と遊んだりもした以外は、あまり狩りもできない+いつも団員さんがいなかったり+あたしがオンすると毎回団員さんを集めちゃうけど、実はやりたい事があったりして迷惑だったりもするのかな…と敢えて独りで遊んでみたり、自分にとってのチャレンジクエに行ったり等々な今日この頃でした

そして今日明日と旅(出張)に出ます

なかなか、ゆっくりできない日々です
ちょっと、疲れ気味ですが、笑顔笑顔
とハッパをかけながら、シャンと背筋を伸ばし、足音高らかに行きたいと思います

ではでは、お互い引き続き余震に警戒しながら、頑張っていきましょう

---------------------------------------------------------------
モンハンブログランキングに参加しております

下記バナーをクリック頂けると、当サイトの投票になります
クリック頂けると、らふぃ大喜びです

MHF・攻略ブログ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりで~す

お久しぶりです\(^_^ )

ドスファンゴ、デカッ!! Σ(゜o゜;
正月クエの比じゃないですな~
これじゃ回避しきれないんじゃ?



近々、顔だそ~かな…
バ、バニーが見たいからでは無いから!!
(≧。≦;)“

アン太 | URL | 2011/04/12 (Tue) 23:57 [編集]


シュタッ[e:820]

こんちゃ


駄目だよ~お昼は外食しなきゃ

外食産業が衰退すると不景気が加速する


SR武器も残るは3種ですか

確実に年内コンプリートペースやね


今週は特異個体ウィークらしいから、行ってない特異個体を狩るのもいいかも


ではっ

アッキー | URL | 2011/04/13 (Wed) 09:56 [編集]


そいやっ そいやっ

お疲れ様です。
大事なコレクション迄売却されてのご支援、涙がちょちょ切れる想いです><
私からは「ありがとう」としかいえませんw

っと、秘伝書第8弾は笛ですか!初代団長殿が笛の愛用者でしたので、秘伝書実装当初、真っ先に見せて頂いた記憶が甦りました。

懐かしいですな~(しみじみ…)

また色々と大変そうですが、頑張っていきまっしょい☆

超時空銀河疾走メモリアルロマン伝ジェット | URL | 2011/04/13 (Wed) 12:33 [編集]


To.アン太

こんにちは~&お久しぶりです
オンライン上では170日程が、流れています

ぜひぜひ、またオンして下さいな
今なら無料期間中ですし

ドスのあの巨大が可愛く見えちゃう大きさでした
起き上がりに巨体が何度も重なってくる恐怖はなかなかのモノでした
楽しかったので、裸族で遊んでましたが
ではでは、バニーちゃんもどきで、お待ちしております

らふぃ♪ | URL | 2011/04/15 (Fri) 12:09 [編集]


To.アン太さん

ひぃ~

すいません、先のにて敬称がなぜか消えておりました

大変失礼いたしました

らふぃ♪ | URL | 2011/04/15 (Fri) 17:47 [編集]


To.アッキーさん

こんにちは~

そうなんですけどね~
ただ、恐らく輸入食材での大量生産のチェーン店等に、お金を落とすなら募金の方がいいかな~、とつい考えてしまいます

新たに、SR100からは防御補正がなくなるとの事で、一層加速して上がっていきそうです

ただ…残っている秘伝書に、どうにも情熱が湧かないのはです

らふぃ♪ | URL | 2011/04/15 (Fri) 17:59 [編集]


To.超時空要塞ジェクロスs(えw)

こんにちは~

ボックス系は今なくても困りませんが、被災地の人々は、今ないと困りますから
とも君の破壊工作にあうよりも、有意義ですし

笛…どういう意図でどうして実装された技なのか…かなり悩み、やっぱり理解できませんでしたが

懐かしい…一日も早く「あの頃って、ジェット大変だったよね、地震」と懐かしみながら、その瞬間を楽しめる未来を一緒に築いていきたいですね
それくらい復興できるよう、被災地の方々の苦労もわかりますが、我々も支援していきたいと思いますので、希望を胸にファイトです

らふぃ♪ | URL | 2011/04/15 (Fri) 18:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
