悠久の空でお茶会はいかが?



PageTop

少しずつ欲しいものが手に入ってきました♪

こんにちは~♪

今回も久々の更新ですが、またしても「PSO2」のみのネタになっております^^;

前回、☆10武器「メーレンネンカ」を入手したので、頑張って強化中、と書きましたが、
その後、野良で見かけたある武器が欲しくて延々と海岸に籠っていた らふぃです。

MHF(実質DOS時代から)ガンスを好んできたらふぃですが、DOSの制約ソロリストプレイ
の時の太刀の様な、攻撃が楽しめるダブルセイバーが楽しいこちらの世界♪
しかしながら、MHと違い、レアアイテムもすべて運頼りなドロップ制なので、
出ないときは出ませんw
というか、MHは確かに2%素材とか「アホか、延命だ。。」と思ったものの、
今にして思えば、後の変更で「紙集めをしながらいつかは手に入る素材」になっていたので、
悪くはありませんでした。
何より、1クエで剥ぎ取り回数3~5回程度の仕様なので、「まあ、こんなものかな~」と
己の悲運は諦められたのですが、PSO2の世界はある意味おそろしいです。。。
Veryhardの雑魚が落とすレアアイテム・・・むちゃくちゃ雑魚がわいてくるこの世界で、
いくら倒しても倒しても倒しても・・・ドロップ量が倍になって、倒しても倒しても・・・

全然、出ません!!

1クエや時間あたりで抽選が行われている回数はMHの比ではありませんね^^;
どれだけ確率が低いのか、恐ろしいくらいです。。

そんな訳で延々と海岸に籠り、入手した念願の武器はこちら♪
pso20130924_061853_007.jpg

pso20130924_061857_008.jpg

フラメイカルス」です♪

とりあえず、最低限のスキルのみくっつけて形にしました。
あとは、地道に潜在能力解放と、もう一つ入手して属性強化がしたいのですが。。。
もう、海岸を一人で延々とお散歩は辛いデス・・・。
倒しても倒してもレアである赤箱が出ない日々。
やっとこさ出た赤箱を見て歓喜しながら鑑定してもらって凹む日々。。。
どうでもいい☆8~9やら、ソードやら。。
欲しいものが出ないのは辛いものですね。。

そして、最近の変化として、防具も新調しちゃいました♪
ヴァーダーがおすすめと聞いた直後に、フレ・タマルさんに教えて貰った
イベント「ヴァーダー」をのんびり、マターついでに何度かやっている間に
希望するものがでたので、地道に強化♪
何とか、ヴァーダー一式を作ることができました♪
スキルは大幅に手を抜いて4スロながら、パワー2とかですが^^;
それでも、昨日までの自分より攻撃力が倍以上に跳ね上がっています♪
スキル効果って凄いですね~^^;
防御力もあがっていて、即死は多少減った感じです☆ミ

そんな訳で、しばらくはのんびりとお金を貯めつつ「メーレン」と「フラメ」の
強化に励みたいと思います♪
(↑80%の能力付けを2回連続で失敗されたりして、所持金が10,000以下という。。)
しいて言うなら・・・「クリスカリバー」なる☆10武器が欲しいです。。
初めて見たときから一目惚れな格好よさです☆
「毒系スキル」くっつけて使いたいな~。。。

そして、最近の楽しみ!
それは・・・

ランチャー」が楽しい♪

まだレンジャーがLv30足らずで、微妙な装備しか使えないのですが、とりあえず
入手した「ラフレイム」が格好いいです♪
短くて太い無骨さが素敵♪
pso20130916_223726_001.jpg

気分は「ヴァーチェ、目標を破壊する!」といった感じで、GNバズーカみたいです♪
(ん、以前「目標を狙い撃つ!」で泣いていたのは誰かって・・・。
 それは言わないお約束です^^; 三木さんVoiceは神様です☆)
鈍重だけど高火力・・・楽しいですね~♪
かなり好みです♪ 日頃の立ち回りにも意識しつつ、場所取りをしながら打ち込んで
殲滅していくのはやめられません♪
初めてDOSで繚乱や双璧、銀蒼にヘビィで挑んでいた頃を懐かしく思い出します。

そのような訳で、最近はまたしてもNomalレベルのクエに地道に通っています♪
敵を足止めしつつ、弱点に打ち込んでいく感覚が楽しいですね♪
あとは、ダブセでは届きにくかった高所に攻撃ができるのが快適です♪

他にも変なイベントが発生したりするPSO2の世界♪
まだまだ、新鮮な事が多く楽しいです☆ミ
pso20130921_113548_004.jpg
※全然、クリアできなかったのですけどね。。。

ではでは、忙しい毎日ではありますが、少しずつ練習していきたいと思います♪



PageTop

昔からのフレさんに会えました♪

こんにちは~♪

それは27日のお話。
何年も前から、auブログで書いていた頃よりお世話になっている、
「タマルさん」と初めてオンラインでお会いすることができました♪
pso20130827_232741_009.jpg

宇宙に出てからというもの、今に至るまでたぶんチャットをしたのは1,2人くらい
チャットが使いにくいですね、正直。。慣れの問題ですかね

猟団(?)へのお誘いはソロで歩いていると、よく受けるのですが、
一緒に遊んだこともないまま、お互いを何も知らないままで同じ団に
入るのは感性に合わずスルーしていた事もあり、気が付けばLv51になる
今もボッチハンターのままです
MHとかだと、数クエ遊んだ後に「フレになりませんか」と話しかけられる
のが普通だったのですが、宇宙ではいきなり団に入るお誘いをするのが
一般的みたいで、色々な文化があるんだな~と面白かったです。
ちなみに土日とかで多いと、一日に4,5件のお誘いを知らない方から
受けたりするから、不思議です。

さて、そんなぼっちハンター・らふぃだったので、初めての方との狩りは
緊張の嵐。ましてや、自分より大幅にランクが上だったので、恐るおそる
ですよ~
普段無意識にできる事も、出来ないくらい、緊張していたのは秘密です
いつもなら寝ててもJAでカマイタチを纏うくらい体が覚えているのに、
この日は、タイミングが合わない以前に、カマイタチがでなかったり、続きの
攻撃が出なかったり
(あとは初めてともいえるラグも影響していたのはいい訳でしょうか
普段はもうちょっとだけマシな、へっぽこぴーなんですよ~><;

以前はよくブログコメント等でたくさん会話させて頂いていましたが、実際にお会いするのは
初めてで、色々なお話させて頂き、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました
その後、クエに連れて行って頂けるとの事で、ワクワク
ターゲットが二転三転している間に、ちょうどイベントが始まるとの事で、
VeryHardのクロームドラゴンに行く事に♪
ソロでは殆ど時間切れになってあまり勉強する機会がなく、見たかったのですよ~

クロドラ戦では、真っ正面で気合いの入った一閃を振り続けるタマルさん
その隙に色々とお勉強させて頂きました
サックリ討伐後、再び連れて行って頂けるとの事で、感謝感激♪
だいたいはわかったので、色々と実験♪
アクロのガード性能で貫通していける攻撃等を探しながら楽しませて頂きました♪
とてもためになるひと時に感謝です
またお相手頂ければ幸いです

そんなこんなの楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、この日はお開きとなりましたが、
やはりオンラインゲームはコミュニケーションが楽しいですね

もっと色々な人と楽しく遊べる様、頑張って精進したいと思います


PageTop

へっぽこぴーアークス・らふぃデビュー♪

こんばんは~♪

へっぽこぴーアークスNo.1のらふぃです
ドンドルマを旅立ち、メゼポルタを越え、ついに宇宙にまで
来てしまいました

夏前くらいから始めたPSO2ですが、現在のレベルは
メインFi→Lv.50+サブHu→Lv.37になりました。
最近はフォースの練習を始めました☆ミ

未だにフレもいないため、ここまでぼっちハンター一筋。
最近はアドバンスをソロで回しつつ、先日からエクストリームを
始めました。(が、4連続撃沈しています
誰にも教えてもらえる機会のないままここまで来たので、
戦闘一つ見ても、果たして平均レベルに来ているのか、どれだけ
へっぽこぴーなのかもわかりませんが、とりあえず弱点にゴリゴリ
攻撃を加えて、モンハンと言うよりは無双チックな闘いを楽しんでいます。
後の先を好んできたあたしとは、ちょっと合わない気もしますが、
ごり押しもまあ悪くはないかもしれませんね^^;

ボッチハンターの辿り着いたのは、「ダブセのカマイタチ」♪
JAでこまめなカマイタチの結界を張りつつ、正面に弱点があるボス戦は
デッドリーアーチャーで真っ正面から殴り合い
モンハンよりステップでの回避が余裕なので、何気にボス戦が雑魚戦より
簡単というのが率直な感想です
対空や空中戦、正面からでも相討ちの可能性がある場合はアクロで押し込み
ちょっとゆとりがある時はイリュージョンで気持ちよく♪
ステップ攻撃とか通常攻撃もダッシュやジャンプでキャンセルして動けるので、
気持ちのいい動きが楽しいです♪
その間も常にカマイタチを纏って、ガリガリ削って行きます
弱点に届かなかったり、高い位置に行きたい時は、ツインダガーに換装して
空中戦♪ 快適な職業です☆ミ
(反撃が面倒なモンスはソードでスタン狙いとかも愛用♪)

現在は、マターは配信済み分はおおよそ見ていて、微妙に残っている穴埋めを
しているところです。
(でも、天下一武道会の魔女っ子に勝てません><;)

装備はアドバンスをソロでのんびり周りつつ入手した☆10を♪
今のメイン武器はこんな感じ。
pso20130827_220041_000.jpg

ポイズンをつけたいけど、上手く行かず、これで妥協。
本当はポイズン3とか欲しいです。。
防具は仮面をストーキングして襲撃して略奪した仮面さんから譲って頂いた
ザン系。ただし、4連続ソール付けに失敗したのでスキルはゴミです^^;

基本的に貯めたお金はロビー装備へ
この世界は課金装備をゲーム内のお金で売買できるから楽しいです♪
一番のお気に入りは、この辺り
pso20130828_004048_026.jpg
pso20130811_194550_001.jpg
アークス制服、可愛いです
ただ、キャストだと首につなぎ目がでるのはちょっと・・・

そんなロビー装備を買うために、クロトのクライアントでナベリウスをNomal~VeryHardまで
3種類を毎日1クエずつやるだけで、モリモリお金が貯まるので、欠かさずやっています。
難易度も低く、ソロでも簡単にクリアできるのが魅力です☆ミ

そんなこんなで、ボッチハンターらふぃの冒険は始まったばかりですが、
とりあえず今は一緒にアドバンスやエクストリームに行ってくれる人がいないのが
最大の悩み><;
もし宇宙で見かけた方は、そんなクエに誘って頂けると喜びます♪

ではでは☆


PageTop

久々更新と不定期更新化のお知らせ

実にお久しぶりです、らふぃです><;

次男の誕生辺りから想像以上に忙しくなってしまい、
思いのほか狩りができなくなったり、「MHF」の方向性が
個人的に想う方向性とはだいぶ乖離している事で、「MHF」熱が
冷めていたのは否定ができない事実でした。
春過ぎに、ブロフレ・あっきーさんのブログがしばらく更新が
なかったりなどの間に、ブログ熱も下降気味に
※復活後は日々、見させて頂いております☆ミ

そんな訳で、当面も不定期更新となってしまいそうです。
何より最近顕著なユーザー人口減少への解決策が、抜本的対策ではなく、
新たにPS3とWiiへの移植による、間口解放による新規獲得に
向かった方向性にテンションを落とされました。
(しかも、PC鯖とは別でそれぞれに専用鯖を用意との事。)
万人が満足する回答がないのは理解していますが、個人的には
がっかり感が半端なかったです。

ちなみに、あるゲームに手を出していて、こちらでは記事を書きたいと
ちょっと思っていたり。。
そのゲームはこちら↓無料ゲームの雄「Pso2」です♪
pso20130804_035304_002.jpg
まあ、Fi→Lv47&Hu→Lv38にようやくなったのですが、野良でチャットすら
した事のないボッチハンターなので戦闘力は低いです。。。
未だに知らないシステムばかり

そんな狩りの方はと言うと、一応チマチマとはやっています。
一応(自分的に)目立つ所では・・・


・ガンランスの大秘伝防具G作成(=朱雀・白虎。)

・太刀の大秘伝防具完成♪(=紅白秘伝ALL.Lv7)

・片手剣の秘伝防具完成♪(=紅のみAll.Lv7、目前

・狩猟笛の秘伝防具完成♪(=白のみAll.Lv7、目前

・ランスの秘伝防具がやっと全部位FのLv1に。

・弓の秘伝防具がやっと全部位FのLv1に。

・大剣の秘伝防具がやっと全部位FXのLv1に。


最近では紙のばら撒きがデフォられているので、誰でも
サブ武器くらいまでは大秘伝が一般的になってきています。
あたしはチマチマ色々な武器に手を出すので、進みは遅めですが


しかしながら、一番頑張っていたのは・・・・

長期イベント狩猟笛「貝王」をコンプリート♪
mhf_20130804_123728_236.jpg
ぱっと見、キャンプ横で必要な素材2種類とも採取完了となるので、
簡単そうなのですが、双方のバランスが偏っているため、
足りない方の素材のために採取を続け、余った方は逆に必要数の6倍以上余るはめに。。。
そのストレス感が半端なく、個人的にはハーヴェストよりよほど辛かったです。
さらに凄いのが、この長期イベント笛・・・面倒さは長期イベの中でも
最高峰にも関わらず、性能は今時なぜか「水版のガガク」というダメっぷり。
でも、それすら許してしまうのは、この笛の音のおかげでしょうかね。。
全笛中でも屈指のいい音色だと思います。
あとは、未だに銀ガンスが欲しくて「双火槍」をソロでチマチマ。
ドラグヴァイスや三十二式等の遺物となりつつあるガンスで、のんびり狩るのが好きです♪


思えば、「MHF」の方向性を大きく崩した「秘伝防具」。
延命としか取れない程の手間の割には弱かった秘伝防具を大幅に強化。
その結果、強すぎる傾向が強くなり、対抗馬として投入された、
「天嵐防具」と「覇種防具」。
更に期間中にそれらの武器・防具を作れば「素敵なプレゼント」を
あげますよ、な運営キャンペーン実施。
たしかにキャンペーンをやるやらないはプレイヤーに委ねられてはいるものの、
その内容ゆえ、続けるならやらざるを得ない感が出ていました。

更に最近の運営の方針は新モンス等を強制的に狩らせる手法が主流です。
上記と同じですが、結果的に見返りの大きさ故、運営の指示したモノを
狩猟していかないと、取り残されていく現実。
結果的に、同じユニフォームを着て、決められた工程を繰り返すライン作業者の
様な仕事が日常化してしまいました。
この手法が有効と判断した運営は、人気のないコンテンツも同様の手法で
半強制参加で作業員を投入して行きました。
無駄に要求のある生産関連のため、一般的には効率が求められるのが現実でした。
(この輪廻に入れない人のために、高額課金コースとしてのFコースなる
 ものも投入。戸愚呂・弟の如く鋼鉄の体に、ドーピングされた攻撃力が身に付き、
 剥ぎ取り回数等にもボーナス付与という恐ろしいものだった。)

果ては今回の大型アプデで、秘伝防具を上回りつつある覇種防具への対抗策の
ごとく、秘伝防具にも派生を作ってしまいました。
本来、秘伝やSRはエンドコンテンツとしてのボーナス的位置づけだったのに、
今では「やるなら運営の指示したモンスターを狩れ」的な作業色が強くなって
しまいました。
ユニフォームも、対象も、期間も、必要数も、手法も作業標準化された世界。
従わないものは、実質自主退職を迫られるサラリーマンの様に、取り残されて
いきます。

崩れたバランスと一度は運営自身が認めたモノをベースに盛りつけて行ったので、
バランスも劣化が著しく感じます。
最強クエのG級で通用する武器で今まで最強のHC変種クエに行くと、ソロでも
0針~5針程度になるというレベル。
PTでクエに行く場合、どの武器でクエに行けば楽しいクエになるのか、個人の
センスが多分に要求される時代と言えるのかもしれません。
(個人的に、PTなら1クエ15針弱、ソロなら30針位になる火力構成が楽しいクエを
 満喫できると思っています。)

そんな訳で、猟団も抜け、フレ達も引退していった後に、未だに「匠・大3+@」程度の
スキルで、見た目装備を楽しみながら、のんびりプレイしていたところ・・・・

完全にぼっちハンターになっていました

運営の指示以外のモンスをのんびりソロで練習したりする毎日。
一緒にクエに行くフレも今ではほとんど引退してしまったので、どのクエもいつも
ぼっちです^^;
でも、覇種クエ等は、やはり何度も時間切れを繰り返しながら、少しずつ討伐までを
目指す日々。段々と動きが軌道に乗って、最後狩猟できた時の充実感は、やはり好きです。
調子が悪い時は、のんびり採取とかで過ごしています♪
なにより、どの武器も新モーションが非常に楽しいので、その点が惜しいのですよね~。
新モーションの追加自体は、時間を掛けていたそうで、実によくできていると思います。
次から次へと新規コンテンツを追加するより、じっくり遊べるコンテンツを、
時々でいいので入れて欲しいと願っています。(Dos出身なのでそれで十分満足w)

これからもガンランス一筋、ボッチハンターとして、地味に活動して行きますので、
気が向いた方はぜひ、お相手して頂ければ幸いです。

PageTop

ガンランス装備メモ【オリバ使用版】

本日2記事目の更新、こんにちは~

今回は最近メインで使用しているガンス装備(見た目重視)の装備メモです。
「性能? スキル??」・・・まあ、最低限は詰め込み、ひたすら
好みの見た目を追求しました

mhf_20130120_200310_546.jpg
mhf_20130120_200357_140.jpg
mhf_20130120_201529_578.jpg

ちなみに、武器スロ1使用で、斬空Gを詰め込めば「業物+1」も発動
可能となっています。
覇種防具の一定以上の体力維持で、スキルの1ランクupの恩恵も受けられます

カフ:            匠カフⅡPA1 ●
武:            ○ ○ ○
頭:超絶のピアス6     匠珠 ●
胴:ミラドFZスーツ     剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ブリッツFXアーム    剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:オリバコイル      大砲珠
脚:メランHCグリーヴ    剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:622 火耐性:1 水耐性:3 雷耐性:5 氷耐性:3 龍耐性:5

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,龍風圧無効,火事場力+2,ガード性能+1,
斬れ味レベル+1,回避性能+1,砲術師

【1ランクUp時】
攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,暴風圧無効,火事場力+2,ガード性能+2,
斬れ味レベル+1,回避性能+2,砲術王

やっぱり、ミラド胴とオリバ腰は神パーツです(見た目的に!)

---------------------------------------------------------------
モンハンブログランキングに参加しております

下記バナーをクリック頂けると、当サイトの投票になります
クリック頂けると、らふぃ大喜びです

MHF・攻略ブログ

PageTop
